個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 今年も24時間テレビ観ました。 ≫

今年も24時間テレビ観ました。

今、ちょうど24時間テレビが終わろうとしています。高橋尚子が今年は中心となってマラソンしていました。高橋尚子は僕と年齢が同じ(だっただったはず)28歳のときにオリンピックで金メダルを取りました。 24時間テレビを観るといつも元気づけられます。頑張ろうという気持ちになります。「サライ」を聴くと僕はいつも大学4年生のときの8月25日に受けた教員採用試験を思い出します。2次試験の前日に、ゼミ室でゼミの仲間たちとサライを聴きながら面接の練習をしていました。今年の24時間テレビのテーマは「動く」でした。
 動くかぁ。僕は一つだけ最近動きました。それは「2.5時間授業」を昨日から始めました。5人までの中3生限定の授業です。月に3回、日曜日に2.5時間授業をすることにしました。週に1回の授業だけではなかなか学力がつきにくいため、新たに2.5時間授業を取り入れたのですが、実際に授業してみた感想は「大変だ…でもやってみて良かった」です。 
 今年はコロナの影響で学校の授業が大幅に遅れてしまいました。そのため6月からは授業が速いペースで進んでいます。生徒さんたちは(特に中3生は)負担になっていることと思います。夏休みも学校があったため、当塾としては去年とは異なる夏休みになりました。思うように授業ができなかった。そのために2.5時間授業を取り入れました。
 ふだんは1:2指導なのでやりやすいのですが、昨日は1:3授業でした。授業準備に3時間以上もかかってしまいました。初回だったため余計な力も入り準備が大変でした。来年3月の入試まで2.5時間授業は続きますが、1点でも生徒さんたちの成績が上がるように頑張っていきます。それにしても高橋尚子は輝いていたなぁ。 あとは、堀ちえみの歌にも感動したなぁ。
2020年08月23日 20:46

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文