個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

今、英文法ファイルを作っています。

僕の約30年に及ぶ家庭教師・塾講師の経験から、中学1年生~3年生までの「英文法プリント」を昨年1年間かけて作ってきました。

中学1年生で習う文法事項、中学2年生で習う文法事項,中学3年生で習う文法事項を学年ごとに印刷してファイルに閉じる作業をしています。

文法ファイルに収めてあるプリントはA4用紙で各学年だいたい50枚~70枚くらいあります。

これらのプリントを使って授業し、生徒さんにはノートに書いてもらっています。

次に「寺子屋プリント」といって、1年生~3年生まで、各単元ごとに問題プリント・答えをファイルしています。

こららを生徒さんが解くと、文法の基礎ができあがります。

あとは寺子屋プリントを解いたあとは、学校のワークや塾教材のワークを解いて、理解を深める、という授業をしています。

かなりの量になります。


3年生の場合はこれらのプリントを来年3月までに仕上げなけらばならないので、かなり大変です。

宿題に出して進めていくこともあります。

頑張ってくらいついてきてほしいなと思っています。

ある程度,文法の習得が終われば、次はいよいよ長文読解対策に入ります。

塾教材の長文問題を学年に合わせて解いていってもらいます。

入試問題は40%~50%は長文読解問題になっています。

長文で落とすとカバーするのが大変です。

かといって、長文読解問題を完璧にこなせるようになる必要はなく、志望校によって実力テストで目指す得点は変わってきます。

富山県の場合、県立高校入試の英語の平均点は、100点満点で計算すると、だいたい50点~55点くらいです。

進学校を目指される場合は40点テスト(実力テスト・全県模試)でだいたい30点以上は必要になるかと思います。

商業・工業など、職業科を目指される場合はだいたい半分くらい(40点満点中の18点~20点くらい)取れれば何とかなります(他の教科の点数にもよりますが)

数学と英語は平均点が毎年低く、数学は5教科の中で一番低い点数になっています(平均点は半分くらい~半分を切る点数)

1~3年生は数学は1学期は主に計算問題を勉強します。2学期に入ると関数(比例・反比例・1次関数・2次関数)を習います。

2学期から数学はどの学年もだんだん難しくなってきます。

1学期で習ったことが2学期の勉強に大きく影響を与えます。

なので1学期は必死にくらいついていってください。

数学は「つながりのある教科」なので、1学期でコケると2学期も必ずコケます(勉強内容が1学期の内容の応用になるからです)

今はとりあえず目の前の期末テストに向けて、テスト勉強頑張られてください。

テストが終わったら、夏休みに入るまでに1学期のわからない所を克服してください。

3年生の場合、そろそろ部活も引退される生徒さんもいらっしゃるかと思います。

全県模試も7月5に行われます。

自分の今現在の学力(入試に対する実力)を知ることのできる貴重なチャンスなので、全県模試を受けられてください。

 ショックは早めに受けて、目を覚まして勉強していきましょう。

もしも全県模試【育英模試】で良い判定が出たら、それを励みに、さらに勉強していきましょう。

今週で期末テストが終わられる生徒さんは多いかと思います。

テストが終わったら、翌日までは好きなことをされて過ごしてください、頑張ったのだから…

そしてあさってから勉強を再開しましょう。

応援しております。


PS:ワールドカップサッカー日本、チュニジアに4‐0で勝ちましたね!

グループリーグ1位で予選を通過してほしいです。もしもグループリーグ2位で通過すると、その次の相手はブラジルが濃厚だと言われています。

ブラジルには去年奇跡的に勝ちましたが、今回はブラジルも本番なので気合を入れてくるでしょう。

個人的にはグループリーグを1位で通過して、モロッコと対戦してほしいなと思っています。
2026年06月22日 12:42

ポスティングしてきました。

3週間前から、時間が空いている午前中に、家庭教師の生徒さん募集のチラシを主に富山市の範囲を中心にポスティングしています。

今朝は婦中鵜坂エリアの住宅地にポスティングしてきました。

だいたい100枚ポストに入れるのに40分~50分くらいかかります。

鵜坂には住宅地があるので、まとまって新しい住宅にチラシをポスティングしています。

だいたい40件に1件くらいの割合で「チラシ・広告入れないでください」とポスト付近に書かれている家庭もあります。

その場合はチラシを入れずにスルーします。

朝早くだとまだ気温もそんなに上がっていなく(22度~25度くらい)ポスティングしやすいです。

平日は100枚,土日は150枚~200枚配るペースでポスティングしています。


来週の水曜日(6月24日)には、富山情報に寺子屋の家庭教師の生徒さん募集の記事が掲載されます。

富山市を中心に、約12万世帯に富山情報が配布されます。

問い合わせがあるといいのですが…

今のうちに英語文法ファイル(中1生用~中3生用まで)を作っておきます。

1学年分の英語文法ファイルを完成させるのに1時間以上かかります。

時間的にやや余裕がある今のうちに英語文法ファイルを作っておこうと思っています。


PS:明日はワールドカップサッカー日本の試合が行われます。

楽しみです⚽
2026年06月20日 09:23

中学生理科 / りかひな先生

中学生の生徒さんは,授業動画をご覧になっていますか?

僕は塾で理科を教えるときに、授業動画を見て教え方を勉強することが多いです。

今日はその中でも僕がおススメする授業動画【数学】【英語】【理科】について少しお話させていただきます。

さかのぼること、コロナのとき。

大門総合会館が臨時休館になってしまい、一時塾での授業ができなくなってしまいました。

そのときに、オンラインの授業動画を初めて僕は見ました。

「とある男が授業をしてみた」の葉一先生の数学と英語の授業動画を見ました。

「うわ~わかりやすい!」 思わずうなってしまいました。

葉一先生は東京学芸大学出身です。

教育学部のある国公立大学の中ではかなり上位にランクする大学が東京学芸大学です。

葉一先生は元塾の先生です。

今ではすっかり有名になられましたが、コロナ当時はまだそれほど有名ではありませんでした。

ただ、授業動画はとてもわかりやすく、お手本にさせてもらいました。

中学生の授業動画【数学】【英語】は葉一先生の授業動画がおススメです。(理科・社会・国語に関しては葉一先生の動画はあまり見ていないのでわかりませんが…)


僕は理科の授業にはちょっと自信がなく、特に中学年生の単元には弱い所が多少あります。

葉一先生の動画は最近はあまり見なくなってしまいましたが、代わりに理科の授業動画をいろいろ見てまわっていました。


さて,中学生理科の授業動画でわかりやすいのは?

ずばり、「りかひな先生」の授業動画です!

男性の先生で、中学1年生~中学3年生までの単元ごとの授業動画がたくさんあります。

昨年度の中3生(今の高校1年生)に理科の授業をするときは、りかひな先生の授業動画を見て勉強させてもらいました。

とても丁寧な授業で、動画なので黒板とはまた違った見やすさがあり、説明も中学生にわかりやすいように話されています。

僕が中学生のときに出会いたかった授業動画です。

もし理科の勉強で苦戦されている中学生がいたら、教えてあげたい授業動画のうちの一つです。

もし機会があったら、一度「りかひな先生の理科の授業動画」をご覧ください!


PS:もうすぐ期末テストですね?

自分のできる範囲で、精一杯勉強されてください。

応援しています。
2026年06月17日 21:40

タレント菊地亜美さん,産後17kgのダイエットに成功!されました。

先ほどネットを見ていたら、2026年1月6日付のオリコンニュースの記事が気になって読んでみました。

元アイドルで現タレントの菊地亜美さんの産後ダイエットの記事でした。

菊地亜美さんは,結婚後,2020年8月に第1子女児(5歳)を,2025年3月に第2子の女児(0歳)の出産を発表されました。

メインで実践したダイエットは「16時間ファスティング」。

24時間のうち16時間を食事をとらない時間として過ごし,残りの8時間のみで食事をとる時間制限型のファスティング」と説明され

「人によるんだけど,私は16時間ダイエットが1番合う人ですよね,身体に。」とあくまで自分にとって適した減量法だったことを伝えられました。

夜ご飯はしっかり食べつつも炭水化物を少なめにする,お菓子もガマンはせず,食べる時は食べるなど無理なく食事制限を行った結果,

「ゆるくゆるくやって,私は9か月くらいかけて戻りました」と話されました。

動画のサムネイル画像は「産後ダイエット,ー17kg減!」と記載されています。


すごいですね!16時間ダイエットされたことはありますか?

 僕は約1年前に本で16時間ダイエットの話を知り、実践してみました。

僕の場合は仕事が夕方からなので,「朝ごはんを8時。昼ご飯を12時(正午)、そして夕ご飯を16時過ぎに食べて、あとは寝るまで何も食べない」という16時間ダイエットに

挑戦しました。 しかし夕食が16時すぎで、その後仕事→帰宅→寝るまでの3時間くらい何も食べない,というところが一番難しかったです。

あえなく2日でギブアップしました(苦笑)

16時間胃の中に何も入れないのは、体にとって相当良いことみたいですね。僕が読んだ本にも書いてありました。

ただ、僕はそこであきらめず、もう一度本を読み返し、すぐさま16時間ダイエットに再チャレンジしました。

夕食を16時過ぎに食べ、その後は何があっても食べない、ただし飲み物はOKと自分にルールを決めて約1年間「16時間変則ダイエット」をしました。

仕事が終わり,いつもだったら薬のアオキで「ハッピーターンとゼロコーラ500m」を買って帰り道の車の中で食べていました。

それをまず最初に辞めました。最初のころは夜22時以降になるととてつもない空腹感に襲われ、負けそうになりました。

ただ、飲み物は自由だったので、食べずに「豆乳+少し甘めのコーヒー」を混ぜてカフェオレみたいにして飲んでいました。

豆乳だけだとクセが強くてあまり飲めませんが、コーヒーを混ぜると飲めました。

僕の場合、約1年かけて8kgほど痩せました。


昔AKB48の前田敦子さんが「私は夜9時以降は絶対に食べません」とインタビューで話されていたのですが、僕も前田敦子に習って21時以降は何があっても食べない、

と決めて頑張りました。やっぱり夜9時以降に食べない、ということはダイエットに向いているような気がしました。


ただ僕の場合、続きがあって、8kg痩せた後、調子にのってしまい「俺はいつでも痩せられる!」とカン違いしてしまい、仕事が終わった後,食パンを食べたり

「たまにはいいか」と自分に言い聞かせ、仕事帰りにポテトチップスを食べたりしていました。

するとわずか4カ月で体重が元に戻ってしまいました。めちゃくちゃショックでした。まあ自業自得なのですが…

太るのは簡単だけど,痩せるのは難しいですよね?

最近また「ダイエットをしよう」と決め、ジムに再び通い始めました。

僕の場合、午後2時くらいにジムへ行き、時速4.8kmのスピードでウオーキングマシンの上で40分歩きます。

だいたい40分で3km弱歩くことになります。 ウオーキング中は水とうに入れた麦茶(氷入り!)を少し飲んでいます。

音楽を聴きながらウオーキングしています。

運動が終わり、家に帰った後のシャワーは最高です。

目標はとりあえず1カ月で1kgずつ減量していきたいなと思っています。

去年できたことが今年できないことはない、と強く思っています。

極力ジュースを飲まない、お菓子も食べない。21時以降は腹が鳴っても食べないこと。あとは週に3~4回のジムでのウオーキング。

これらのmyルールを守って頑張ってみます。
2026年06月16日 14:45

ワールドカップサッカー 日本貴重な勝ち点1獲得!

先ほどワールドカップの日本対オランダの試合が終わりました。

2-2の引き分け。

日本は2度、先に点を取られましたが追いつきました。

前半はオランダに攻め込まれる場面が多く、冷や冷やしながら見ていました。

オランダのスタメンの平均身長は約186cm、一方日本のスタメンの平均身長は約180cm。6cmもの身長さがありましたが、よく頑張りました。

格上相手に価値あるドロー。素晴らしい試合でした。

個人的には本田圭佑さんの解説がすごくわかりやすく、また聞いていて楽しかったです。

この勢いで次の試合も頑張ってほしいです。

頑張れニッポン!
2026年06月15日 07:08

中3最後の大会

今日は大門中学校女子バレー部の試合でした(最後の大会)

芳野中学校で試合がありました。

見に行くことはできなかったのですが、結果が気になっています。

あさっての塾のときに生徒さんに結果を聞こうと思います。

3年生にとっては最後の大会になります。7月にも試合はあるのですが、大きな大会は今回が最後になります。

負ければ受験生モードに入る予定です。

僕は中学時代サッカー部でした。

強いチームではなく、春の大会はたしか2回戦で負けたと思います。

3年生の7月に最後の大会(富山市大会)があり、このときは奇跡的に勝ち上がっていき、準優勝しました。

嬉しかったです。

7月下旬にサッカー部を引退しました。

夏休みに育英センター奥田校さんの夏期講習に行くかさんざん迷い、結局行きませんでした。

もしも行っていれば、受験生モードに入っていたかなと今は思います。

中3生のみなさんには、ぜひ夏期講習へ行ってほしいと思います。

自分の基準で勉強することも大切なのですが、知らない人に交じって刺激を受けることも大切かなと思います。

一人で夏休み、自宅で勉強し続けることはなかなか大変なのかなと思います。

通っている塾の夏期講習へ行けば、強制的に勉強できることになるので良いですね。

去年、寺子屋に通っている中3生の生徒さんが、夏休み毎日、学校でのスケジュールに合わせて勉強されていました。

学校の1限目と同じ時間帯に50分勉強してその後10分休憩。そして2時間目と同じように50分勉強してその後10分休憩。

このリズムで毎日6時間勉強されていました。

すごいなと思いました。

自分の意思を強く持ち、夏休みを乗り切りました。無事、県立高校に合格されました。


夏休みは毎日最低3時間は勉強してほしいなと思います。それ以上できれば、尚良いと思います。

午前中に1時間。午後に1時間。そして夜に1時間で合計3時間。

夏休みはまとまった時間勉強することのできる貴重なチャンスです。

夏休みを逃すと、次にまとまった時間勉強できるのは冬休みになってしまいます。

夏休みを大いに有効活用してほしいなと思います。まあまだ先の話ですが…


さて、話は変わりますが、明日の早朝5時からワールドカップサッカーの日本対オランダの試合がテレビで中継されます。

大切な初戦になります。オランダはFIFAランク8位の強豪です。

日本はFIFAランク18位なのでオランダは格上の相手になります。

勝てなくても引き分けに持ち込んでほしいなと願っています。

早起きして応援します。
2026年06月14日 22:33

あっという間に期末テストですね。

先日ようやく中間テストが終わったかと思ったら、今度はもう期末テスト期間に入りましたね?

中間テストと期末テストの間が短すぎますね?

特に中学3年生は部活の大事な大会があり、さらに期末テストもあるという過酷なテスト期間に入りますね?

内申書にも響く、大切な期末テストになります。

中学1・2年生にとっても期末テストは1学期の通知票の成績に大きく影響する、大切なテストになります。

学校によっては、中間テストの範囲が一部、期末テストの範囲になることもあります(例えば中間テストで間違いの多かった問題など)

7月に入ると3年生の場合、学校にもよりますが、いよいよ40点満点の実力テストが始まります。

この実力テストはテスト範囲がとても広く(主に中1~中2まで)本当の意味での学力・実力が試されるテストになります。

また入試問題と似たような難易度のテストになります。そのため、学校の定期テストとは少し難易度が異なるかもしれません(学校のテストよりも難しい場合が多いです)

また7月に入ると「富山全県模試」が始まります(中3生の場合です)

この「富山全県模試」は受験生がとても多く、1,000人~2,500人くらいの中3生が受験します。

志望校が4つ書けて、それぞれの志望校・志望学科について、A判定~E判定まで、現時点での評価が出ます。

この評価がとても大切で、教えている僕にとってもこの「富山全県模試の評価」を知ることは,今後の指導における目安・目標になります。

「志望校までの点数・目安」または「志望校に届いている」ことがはっきりとわかることが一番大切なことになります。

A判定やB判定をもらえたら大きな自信になったり、さらに志望校をもう1ランク上げることも可能です。

逆にD判定とかE判定をもらってしまったとしたら、志望校までの合格可能性は現時点では20%~30%しかありませんよ、ということになります。

富山全県模試を受けて、入試勉強へのスイッチが入るきっかけになれば良いと思います。

きっかけ作りになることが一番の目的だと僕は思っています。



あとはこれから始まる「オープンハイスクール」もとても貴重な体験になります。

「オレ(私)は何がなんでもこの高校に入りたい!」と強烈に思えるようなきっかけになれば良いと思います。

周りの友達を見て「なんだ、まだ誰も勉強してないな」と安心するのではなく、一生懸命に勉強している生徒さんを見て

「俺も頑張らないと!」と思ってください。

「俺は(私は)勉強しています」と堂々と言える人は普通いません。

勉強していても「全然勉強してないちゃ~」と笑っているものです。


それを真に受けてカン違いしないようにしてください。


7月に入ると「三者面談」もあります。そろそろ志望校を決めて、先生に相談されるのも良いかなと思います。

最近の中学の進路指導はあいまいなことが多いと聞きますが、それでも真剣に相談すれば、先生は

「今のままで大丈夫です」「今のままでは厳しいかと思います。勉強してください」

などの具体的なアドバイスをもらえると思います。

塾へ行っていたり家庭教師をされている場合は塾の三者面談や家庭教師の先生に直接相談されたりすることができるかと思います。

いずれにせよ、3年生はそろそろ気を引き締めて受験モードに入ってください。


もう何回もこのブログで言わせてもらっていますが、僕は中3の夏休み、一番勉強しなければならない大切な1カ月間、週に3~4回も釣りに行っていました。

毎日の学習時間は1時間くらいしかありませんでした。

もちろん、そんな夏休みを過ごしてしまった僕に、受験の女神は微笑んではくれませんでした。

12月になり、ようやくスイッチが入ったのですが「時すでに遅し」 

志望校に合格できませんでした。


この僕の「失敗例」のようにはなってほしくないと思っています。

家で勉強できないなら図書館へ行って勉強したりするなど、対策を練ってください。

もちろん全く遊ぶな、とは言っていません。メリハリをつけて「勉強時間」と「リラックスタイム」を区別して毎日自分で決めた勉強時間を守って勉強してください。

吹奏楽部など、夏休みも部活がある、という3年生は特に他の受験生よりも後れを取ってしまうことになりやすいので、自分に厳しく勉強してください。


さて、期末テストまであと少し。

学校のワークや提出物は必ず出してください。

学校のワークを2回やって、その後に他の問題集などで力をつけてください。
2026年06月13日 07:48

kawaiピアノグレード7級試験 / 小学5年生

僕は保育所の年長組~中学1年生の終わりまで、ピアノを習っていました。

僕の母親は僕が幼少時、かなり厳しい人で、小学生にあがったころには毎日日記を書かされていました。

漢字すらろくに書けない「小学1年生」に毎日日記を書け、と言われていました。

今振り返るとめちゃくちゃですよね?そんなもん小学1年生に何が書けるのか? はなはだ疑問です。

保育所時代には「水泳」を習わされていました。週に1回、富山市民プールで水泳を習っていました。

このときのコーチが20代の女性のコーチで、すごく厳しい方でした。僕はこの水泳の時間が地獄で、当時最も嫌いな時間でした。

そんなある日、2つ下の妹が突然「ピアノを習いたい!」と言い始めました。母は喜び「わかったよ!」と言っていました。

僕は「これはチャンスだ!」と思い、母に「お母さん、俺もピアノ習いたい!もし俺がピアノ習ったら、水泳辞めてもいい?」と聞くと母は

「いいよ」と言いました。 こんな不純な動機で僕は「恐怖の水泳タイム」から卒業し、「ピアノタイム」にシフトしました。

やっと怖い水泳のコーチから解放された!と喜んでいた僕は保育所の年長組だった当時、ピアノを毎週金曜日に習うことになりました。

ピアノの先生は水泳の鬼コーチとは180度違って、とても優しい20代の先生でした。

もちろん僕は当時、ピアノには全く興味・関心などなく、水泳から逃げるために始めたのですが、これがなかなか楽しく、気づけばピアノが好きになっていました。

妹のおかげで水泳から逃れ、毎日20分~30分くらい自宅でピアノの練習をするようになりました。

小学生になり、2年生の6月1日から僕は今度は「サッカー部に入りたい」と思うようになり、友達の影響を受けサッカーを習うことになりました。

毎日夕方から豊田小学校のグラウンドでサッカーに打ち込む日々が始まりました。

ところがこのサッカー部の練習がかなりきつくて、コーチは優しい人だったのですが、毎日のように練習があり、遊びたい盛りだった僕は大好きな野球ができず

ひたすら月曜日から土曜日までサッカーの練習。日曜日は試合 という日々に…。

そして金曜日はピアノのレッスン。 なかなか忙しい小学生でした。

冬場は寒くて手がかじかんだ状態でピアノの練習をしていました。バイエルから始まったピアノ練習。

嫌いではありませんでしたが、サッカーとのかけもちは,なかなか厳しくまた当時は同じ小学校に男子でピアノを習っている人が僕以外に誰もいなくて

恥ずかしい思いをしていました。なるべく友達には「ピアノを習っている」ということは言えませんでした。

年に1回「ピアノ発表会」があり、保護者やレッスン生の前でピアノを披露する、という機会があり、これも僕には重荷でした。はっきり言って嫌でした。

小学4年生の冬には、初めて「コンクール」に出場することになりました。


詳しくは覚えていないのですが、30人くらいの小学生がコンクールの課題曲と自由曲の2曲を演奏する、というものでした。

僕は嫌々練習していたのですが、父が「コンクールが終わったらお前の大好きなドカベン(マンガ本)を買ってやる!」と言ってくれたので頑張って練習しました。

そのコンクールで僕は「優秀賞」を獲得しました。そんなに嬉しくはなかったのですが、ピアノの先生に「優一郎君。頑張ったね!おめでとう」と言われ気分を良くしていました。

そして次に「優一郎君、河合のグレード試験8級受けてみない?」と言われました。

 コンクールで優秀賞を受賞し、すっかりいい気分になっていた僕は「はい。受けます!」と言ってしまいました。

こうして毎日1時間くらい「グレード8級」の練習に打ち込むようになりました。

サッカー部の練習から家に帰って来るのが午後6時半くらい。それから夕食を食べ風呂に入り、1時間ピアノの練習をする、という生活が始まりました。

そして約4カ月後、僕は河合グレード8級の試験を受け、1回目の挑戦で無事合格しました。

このころには少しずつ自信が出てきて「ピアノもなかなか楽しいなぁ」と思うようになっていました。


 迎えた5年生。今度は先生が「優一郎君。グレード7級受けてみるけ?今度は難しいよ」と言われました。

断るということを知らなかった僕は、半ば流されるように「はい!」と返事していました。


ところがこの7級。小学生の僕にはかなり難しく、半年くらい毎日1時間練習しました。

そして迎えた試験当日。

当時総曲輪通りの中にあった河合楽器の上にある試験場に行く前、母が気を使ってくれて「何か飲んでいくけ?」と言ってくれ

僕は喫茶店に入りました。そして当時大好きだった「メロンフロート」を注文したのですが、あまりにもの緊張でほとんど飲むことができませんでした。

ああ俺にも緊張することってあるがやな、と思い、プレッシャーに押しつぶされていました。

そして7級の試験が近づき、僕の番になりました。試験場には数名の受験者がいました。

「練習通りやれば大丈夫」と思いながら鍵盤を弾くのですが、極度の緊張のため、思ったように指が動かず、最初の出だしの所で何回もつまづき、やり直し演奏していると

試験監督から「そこまで。もうけっこうです」と言われてしまいました。

結果 不合格。

半年間も練習してきたのに力を全く出し切れずに不合格となってしまいました。

不合格の通知を聴いた後、ピアノの先生が「どうする?もう7級あきらめる?それとももう1回チャレンジする?」と訊かれ、僕は

「もう1回受けたい!」と即答していました。そしてまたもや毎日1時間の練習生活が始まりました。

そして2回目のグレード試験。

この時も緊張はしましたが、2回目だったのと十分に練習をしてきていたので少し自信がありました。

そして試験が始まりました。

練習通りに演奏することができ、最後まで演奏しきって試験終了。

結果… 見事合格!

合格してから初めて先生から聞いたのですが、「優一郎君。実は富山県の小学生男子でこの河合グレード7級の試験に合格したのは優一郎君しかいないんだよ」

と言われました。

僕はびっくりしました。とても嬉しかったです。

こうして小学5年生にして僕は「河合グレード7級」の資格を手にしました。賞状をもらい,誇らしい気持ちになりました。

こうして僕のピアノ生活はとりあえず成功を収めました。

中学生に上がり今度は「ソナチネ」というピアノ教材を練習していくことになりました。


 そして中学1年生のときの「合唱コンクール」で僕は(1年5組だったのですが)、合唱コンクールの課題曲「大空賛歌」のピアノ伴奏をすることになりました。

この時もピアノの先生から指導を受け、無事に演奏でき僕たちのクラスは最優秀賞を獲得しました。うれしかったです。

11月に行われた「文化祭」で僕たち1年5組のメンバーは全校生徒の前で「大空賛歌」と「戦争を知らない子どもたち」を披露しました。

ただ、この合唱コンクールを終えたあたりから僕はだんだんとピアノの練習がおっくうになってしまい、部活(サッカー部)を理由に、1年生の3月いっぱいでピアノを辞めました。


高校生になり、たまに好きな歌謡曲の伴奏を練習したりしていました。

高校3年生の冬はKANさんの「愛は勝つ」の伴奏練習を一生懸命にして、「愛は勝つ」の弾き語りをしていました。

 
時は流れ現在。 ピアノを弾くことはほとんどありませんが、大学1年生の夏休みから始めた「フォークギターの演奏」をするようになりました。

音楽が好きなのだと思います。

ギターの場合、ピアノとは異なりどこでも演奏できるので、大学時代下宿から徒歩2分の所にあった「五十嵐浜」で浜田省吾や尾崎豊の曲などを練習していました。



話は変わります。

僕の塾には、ピアノを習っている中学生はけっこうたくさんいて、僕の塾には毎年のように「吹奏楽部」の部員がいます。

吹奏楽部は中3になっても活動が続き、夏休みに入っても部活をされている中3生がほとんどです。

受験勉強のスタートは遅れるのですが、夢中になれるものがあるのは素晴らしいことだと毎年思っています。

 
2026年06月11日 07:45

2回目の小学校教員採用試験

昨夜、ふと自分が教員だったときに持っていた「新潟県教職員名簿」を見ていました。

僕は年に2回くらい、この教員名簿を見ています。

当時の〇〇先生はこのとき〇〇歳だったんか。当時はどんな人だったかな、とか思い返すことがあります。

僕は2回目の教員採用試験で、新潟県の小学校教員採用試験に合格しました。

現役のとき(大学4年生の夏)は富山県と新潟県の小学校教員採用試験を受験して、富山県は1次試験で、新潟県は2次試験で不合格になりました。

大学を卒業して新潟から富山の実家へ帰ってきて、就職浪人生活が始まりました。

当時つきあっていた恋人は新潟県上越で小学校の教員をしていました。新採用教員として、上越で一人暮らしをしていました。

僕は自分で言うのも変なのですが、教員試験のペーパーテストと論文・水泳・ピアノ弾き語りテストには絶対の自信を持っていました。

面接だけが苦手意識が強く、浪人してからも面接のことにかなりの時間を割いて対策を立ててきました。

さて、僕は浪人してから、大学4年生のときの「全国の教員採用試験の1次試験と2次試験の倍率を調べて、研究していました。

僕の調査によると、僕が大学4年生の夏に受けた1回目の教員採用試験の倍率で、全国1倍率が低い都道府県は北海道でした。

当時はどの県も採用試験の倍率は6倍~10倍くらいの狭き門でした。

北海道だけは僕の記憶によると2倍~3倍の間くらいの倍率でした。へき地が多く学校数が多かったため、「1小学校あたりの教員数」が他県と比べて圧倒的に多かったのです。

次に倍率の低かった県は鹿児島県・福島県・岐阜県でした。

僕は試験日を書き出し、地元の富山県は受かるはずがないと思い、富山の試験日に岐阜県の教員試験を受けました。

さんざん悩んだ挙句、僕は2回目の教員試験は

1.新潟県 2.岐阜県  3.福島県 を受験しました。

本命は新潟県でした。

浪人生活が4月から始まり、新潟県の1次試験で出題される「小学校全科」「学習指導要領」「論文」「ピアノ弾き語り(われは海の子)」

2次試験で出題される「教職教養」の勉強をしていました。といっても一度試験を受けているので、新たに勉強することはほとんどなく、

「去年の復習」をする程度が勉強内容でした。

僕は大学時代、2年生の春からすでに教員採用試験の勉強をしていたので、暗記には絶対の自信がありました。

といっても「センター試験の勉強」のような膨大な暗記量は必要なく、「学習指導要領」「学校教育法」「地方教育行政の組織および運営に関わる法律」「地方公務員法」

「教育公務員特例法」「日本国憲法」などの法律などを大きめの単語カードに書いていき、コツコツとそれらを丸暗記していきました。

法律特有のまどろっこしい表現などには少し戸惑いましたが、「まぁ1次は受かるやろう。問題は新潟県の2次試験の面接対策だな」と思っていました。

まさに浪人していたときの今頃(6月上旬ごろ)勉強は完璧に準備できていました。

小学校教員採用試験の「小学校全科(国語・数学・理科・社会・体育・音楽・家庭科・生活)の知識問題を完璧にするために全国の教員採用試験の過去問

当時は「東日本編」「中部編」「西日本編」があり、すべての問題を解ききっていました。レベルは県立高校入試レベルの問題が大半でした。

今とは異なり当時は教員人気が強く、倍率も高かったため、僕は「何が何でも教員になりたい。そのためだったら富山を離れてもいい」と決心していました。

新潟県の教員試験の申し込み日の初日に僕は郵便局へ行き、応募しました。

受験番号は「5番」でした。

男子の場合、「ピアノ弾き語り」がネックで苦労している人が多かったのですが、僕は幸い保育所の年長組~中1の終わり」までピアノを習っていたので、

ピアノ弾き語りは大丈夫でした。福島県を受験したときは「バイエル」が出題されていました。岐阜県の場合は「冬景色」と忘れましたが残り2曲がテスト範囲で、当日に

1曲を指定される、という試験形式でした。新潟県の場合は、自分で曲を決めることができたので、(教科書にのっている曲の中から)「われは海の子」を選んで練習していました。

浪人生活の間、自宅で勉強していると「もしも今年も落ちたらどうしよう」と焦ってきてばかりいたので、富山市立図書館の自習室で勉強する、という形で勉強していました。

図書館に行くと、見たことのある大学の先輩がいて、「この先輩も受験するんやなぁ」と思いながら勉強していました。

毎晩、当時付き合っていた彼女に電話をして「不安やわ。大丈夫かなぁ」と愚痴をこぼしていました。

彼女は彼女で新採用教員だったため、毎日必死でしたが、僕の愚痴につきあってくれていました。とても感謝しています。

今までの人生を振り買ってみて、入試・テストで一番緊張したのは、高校3年生の時に受けた「センター試験」でした。

その次に緊張したのが「新潟県教員採用試験の2次試験(面接)」でした。

僕は2回目のチャレンジで新潟県小学校教員採用試験に合格しました。

入社試験や資格試験など、就職・仕事に関わる試験はとても緊張されることと思います。

これから教員採用試験を受けられる大学4年生や就職浪人生の方々、1次試験まで残りわずかですね?

後悔なきよう、精一杯勉強されて準備されてください。応援しています。
2026年06月10日 12:19

中間テストはいかがでしたか?

中間テストが終わり、答案が返ってきたことと思います。

テスト結果はいかがでしたか?

新しい学年になって初めての定期テスト(1年生の場合は初めての定期テスト)が終わり、結果に一喜一憂されていることと思います。

5教科の中で結果にこだわってほしいのは「英語」「数学」の2教科です。

英語と数学は積み重ねの教科なので、一朝一夕には成績は上がりにくく、ただテスト範囲の狭い定期テストの場合は、一生懸命に勉強すれば報われる可能性は大きいかと思います。

中間テストが終わってホッとしたのもつかの間、次は期末テストが待っています。

あっという間にむかえる期末テスト。しかも副教科もあるため9教科のテスト対策は大変かと思います。

特に中3生の場合は「内申書」に直結する大切なテストになります。

まずは「学校のワーク」を早めに終わらせ、2回目→3回目とこなせるよう、頑張っていきましょう。

中間テストよりも良い結果が出るよう、頑張りましょう。

また、次のテストが「新しい学年になって最初のテスト」という生徒さんもいらっしゃいます。

中間テストがなかった分、テスト範囲は広くなってしまいます。

早め早めに学校のワークから取り組んでください。

わからない所があったら、先生、友達、塾の先生、家庭教師の先生に質問されてください。

応援しております。
2026年06月09日 08:04