個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ2024年 ≫ 6月 ≫

2024年6月の記事:ブログ

島尾海岸に行って来ました。

今日の午後から昨日言っていた島尾海岸近くのカフェに行って来ました。

島尾駅から400mほど行ったところにある、島尾海岸のすぐ入り口付近にカフェがありました。

店は満員で、外の車の中で10分ほど待っていました。「The  Boon」という名の店です。

中はとてもきれいで、希望していた2階に通されました。

2階からは海が見えて景色が良かったです。ただ、お客さんはほとんどが女性客とカップルで、ちょっと恥ずかしかったです。

1時間ほど読書していて店を後にしました。帰り際にマスターに「この店はいつオープンされたのですか?」と聞くと

「去年の12月です」とのことでした。新しい店です。

若い女性&カップル向きな店だと思いました。

そのあと「道の駅雨晴」へ寄りました。どちらかというと道の駅の方が当たりでした。

2階からはカウンター席に座ると海がとてもよく見えて、ここだと家族連れが多いので、安心していられました。

今度から伏木ドライブは「道の駅雨晴」に立ち寄ることにします。

道の駅で偶然塾生にも会いました。「おっ、T君!」びっくりしました。

道の駅を出ると、海につながっている小道があり、海にはたくさんの子供だちがいました。

写真を撮っている人もいて、何やら楽しそう。

天気も良かったので、リフレッシュできました。

今日は一気に4枚分の英語のDVDを作りました。何とかテスト前に間に合って良かったです。

「オレがもしも中学生だったら、どんな塾だったら良いのだろう?」と自問自答しながら最近は塾のことを考えています。

試行錯誤しながらも一歩ずつ前進していきたいと思っています。
2024年06月22日 19:38

ドラマ「愛し合ってるかい」を見ています。氷見 / 島尾海岸ドライブ

僕が高校2年生のときの秋から冬にかけて入っていたTVドラマ「愛しあってるかい」を最近DVDで見ています。

スランプになったときや、逆に気分的にノッているときに見るドラマです。

今回は期末テスト期間で少し気分が滅入っていたので見ています。

おとといから見て今日まで5話分見ました。元気が出ました。

毎年1回は全部通して見るドラマです。キョンキョンと陣内孝則さんのコンビが最高です。


さて、先ほど大門から帰ってきました。明日は休日です。

午前中に仕事をして午後から氷見の島尾にある、新しい「海沿いのカフェ」に行く予定です。

富山県には「海の見えるカフェ」はほとんどありません。というよりもないのかな?

ネットで最近検索したら氷見の島尾に新しいカフェができました、と書いてあったので、気になったので明日行って来ます。もちろん一人で。

僕は一人行動が大好きなので、一人行動は全く苦痛ではありません。

友達といるのももちろん楽しいですが、一人でいるのも好きです。

暇ができたときは伏木~氷見方面に向けてドライブに行きます。 または福光方面へドライブに行きます。

圧倒的に呉西に行くことが多いです。もう3年くらい呉東エリアには行っていません。

僕は富山市民なのですが、なぜか富山市にはあまり愛着はなく、伏木、氷見、福光・福野方面に強い思い入れがあります。

高岡もあまり愛着はありません。イオンに行くかスポーツコアに富山第一高校のサッカーの試合を見に行くくらいで、それ以外の用事では、あまり高岡には行きません。


明日は若いころに大変お世話になったおじいちゃんの墓参りに行ってから(城光寺球場の中にある墓地です)島尾のカフェに行って来ます。

墓参りといっても特に何も持っていくわけではなく、お参りして「頑張ります!」とだけおじいちゃんに言ってその場を立ち去る、という簡単な墓参り?です。

 
話は変わるのですが、新しい課題を最近見つけました。「Bluetooth」です。僕はこの存在を全く知りませんでした。

友達の奥さんが「Bluetooth」を友達のカーステレオでかけていて、その時に初めて存在を知りました。

昔と違って、今は音楽はCDを借りるというよりもダウンロード(配信)の時代です。

僕は機械オンチなのでまだよくわかっていませんが、「Blue tooth」は大変便利なものらしいですね?

もうすぐレンタカーを借りてドライブする予定なのですが、その車はCD-Rは搭載されていなく、「Bluetooth」が搭載されているとのこと。

今の時代は「Bluetooth」が主流みたいですね。

とりあえずネットで調べてみます。

ネットはYou-tubeを見たり買い物をするくらいしか利用していないのですが、Blue  tooth はパソコンが関係しているらしいので、これを機に勉強します。

携帯に音楽を入れて、それを飛ばして車のカーステレオで聴く?らしいですね?

興味があります。ただ僕は超がつくほどの短気なので、もしもBluetooth のシステムがよく理解できなかったら、あっさりとあきらめてしまうかもしれません。

今回は根気よく、人にも聞いたりしながら挑戦してみます。


 さて、あと約2週間頑張れば期末テストが終わります。僕が焦っても仕方ないのですが、早くテスト終わってほしいです。

中3生は7月5・6日に全県模試があります。

一難去ってまた一難、というかんじでテストがやってきますが、1つずつ乗り越えていきます。

辛いのは生徒さんだけではありません。僕も少し辛いです。

でも頑張った結果、良い点数が取れたときの生徒さんの笑顔を見ると疲れも吹き飛びます。

俺も頑張ります。

PS:明日は一高クラス会 in 大阪 があります。

少人数でのクラス会で、なにやら楽しそうです。

楽しんできてください!
2024年06月21日 22:54

昨日は無料体験授業(初日)でした。

昨日は大門中学校の2年生の生徒さんの無料体験授業の日でした。

数学(連立方程式)を学習しました。

加減法,代入法,小数・分数の連立方程式,A=B=Cの連立方程式 すべてよく理解されていました。

4回無料体験授業があります。

次回は英語の授業をします。

to不定詞を学習します。

今回の生徒さんは、現在寺子屋へ通ってくれている生徒さんの紹介で来てくれました。

うれしかったです。

入塾してもらえるよう、無料体験授業あと3回頑張ります。

紹介してくださったTさん、ありがとうございました。
2024年06月20日 04:20

期末テストの範囲表が出ました。

大門中学校の(学年にもよりますが)期末テストの範囲表が発表されました。

中間テストが終わってから1カ月の短い期間でのテスト範囲になりますが、範囲が広いですね?

期末テストは7月1日~3日まで行われます(大門中学校の場合です)

「これは大変な日々が始まるな」と思いました。

期末テストに向けて、一生懸命に勉強していきましょう。

僕も一生懸命に授業していきます。

頑張りましょう!
2024年06月19日 04:35

詐欺に気をつけましょう。

最近、あやうく詐欺にあうところでした。

アマゾンへ返品するために、某宅急便の会社へ荷物を持っていきました。

そしてアマゾンへの送り状を書いて、荷物をアマゾンへ送りました。

昨日の夜、不審なメールがその運送会社から届いていました。

送り先の住所にアマゾンがありません。お手数ですが・・・と長文メールが届いていました。

そして、表示してあるところをクリックしようとすると、「詐欺の可能性があります」というメッセージが表示されました。

ん?なんか怪しいな、と思い、先ほど運送会社のカスタマーセンターへ電話すると、

「すみません。そのメールは当社からではないので、なりすましメールです。削除されてください」

と丁寧に教えていただきました。

すぐ削除しました。あやうく詐欺にひっかかるところでした。

最近多いですね?

僕のJCBのカードが見知らぬ誰かに不正に利用されたらしく、JCBから電話がかかってきました。

身に覚えのない買い物だったので、僕ではないですよ、と伝えると「申し訳ございませんでした。不正利用(乗っ取り)です」

結局カードを破棄して、新しくカードを作り直すことになりました。

アマゾンからも不審なメールが毎日のように届いていて、問いあわせると「すみません。アマゾンからのその手のメールはすべて無視してください」

とのこと。

なんのこっちゃ、という感じです。

なりすましメールをする人がいまだにいたことに驚きました。

詐欺師はいるのですね?暇なんやなぁ。

気をつけたいと思います。
2024年06月18日 15:35

高岡地区大会男子バレーボール決勝戦

今日、大門中学校で、高岡地区大会男子バレーボールの準決勝戦と決勝戦が行われました。

寺子屋の生徒さんが男子バレー部に所属されていて、毎回塾のときに試合の話や遠征の話などをしていて、今回初めて男子バレー部の試合を観に行かせていただくことに決めました。

今年で寺子屋は6年目になるのですが、大門中学校の体育館(敷地内)に入るのは初めてのことでした。


体育館はとてもきれいで、ギャラリーもあって「おお、すごい!」と思いました。

生徒さんのお父さんといっしょに試合を応援しました。

お父さんが一生懸命に説明してくださり、僕は何度もうなずきながら試合を観ていました。

中学生のバレーボールの試合を観るのは人生初の経験でした。

思っていたよりも迫力があって、応援席も満席でビデオ撮影されている親御さんもたくさんいらっしゃって、感動しました。


決勝戦は大門中学校ー志貴野中学校でした。

息詰まる接戦でしたが、残念ながら大門中学校は志貴野中学校に負けました。それでも高岡地区で2位です。

このあと来月に県大会があります。


大門中学校男子バレー部も県大会に出場されるので、来月も応援しに行く予定です。

帰るとき、ふと外を見ると、グラウンドもとても広く驚きました。

大門中学校男子バレー部は来月、遠征で長野県まで1泊2日で行き、全国の強豪校と練習試合をされるとのことです。

「楽しそうだなぁ」と思いました(生徒さんも楽しい、といつも言っておられます)

県大会も頑張ってください!

PS:他の部活動に関しても、時間の許す限り、応援していきたいと思っています。
2024年06月16日 13:48

断捨離しています

今日は18時から駅前の秋吉で一高時代の友達と、友達の奥さんの4人で飲み会をします。

精神的にかなり疲れていたので、今日は発散します。

2次会は僕の部屋でするので、昨日から部屋の大掃除をしています。

部屋にある半分以上の物を捨てます。不用品だらけ。

2週間使わないものは容赦なく捨てます。

とりあえず高校生の問題集だけで段ボール9箱の量になりました。

もう必要ないのですべて処分します。音楽のCD-Rも50枚以上捨てました。

昨日今日とでかなりの物を捨てたのですっきりしています。

あと段ボール40箱分捨てないと。

いらない問題集がありすぎました。かなりの身銭を切って買った問題集・参考書でしたが、いざなくなると快適です。

とにかく問題集・参考書はすべて高校生の物は捨てます。

プリントもかなりの量があります。1000枚くらいはあります。

半分捨てます。使いきれません。

プリントがあればいいというものではありません。授業で使ってこなかったプリントも全部捨てます。

物であふれた貧乏人みたいな部屋をリセットします。

文房具も半分以上使っていないので捨てます。よくこんなに物が集まったものだなと、あきれかえってしまいます。

100均で買いすぎました。

100均へ行く回数も減らします。年に3~4回にします。不必要なものは買わないようにします。


安いものをたくさん買っても使わなかったら邪魔になるだけです。

物を捨てると部屋が広くなり、気分的にもすっきりして良いですね。


売りに行きたいのですが、「寺子屋学習館」のハンコが問題集の最後のページに押してあるので、売れません。

島田商店に本類は処分してもらいに持っていきます。

来週からは快適な部屋で仕事をしていきたいと思います。
2024年06月15日 12:28

暑いですね!路上ウオーキングに限界を感じました。

最近暑い日が続きますね。

週に3回~4回ほど、路上ウオーキングをしているのですが(40分かけて3.5km歩いています!)暑くて大変です。

今朝は朝7時すぎにネットで気温を調べたら「23度」だったので、歩けるかな?と思い、歩き始めました。

最初は風も少しあって比較的涼しく「よし、これなら大丈夫だ!」と歩いていたのですが、歩き始めてから20分を過ぎたあたりから「ん?暑くなってきたな」と感じました。

家に着くころにはTシャツは汗だくに…

すれ違う中学生が元気よく歩いて登校している姿を見て「元気やなぁ」と思いました。

家に帰ってネットで気温を調べると「26度」になっていました。

わずか40分の間で気温が3度も上がっていました。びっくりしました。

「あ~これはもう外を歩くのは体力的にも年齢的にも限界だなぁ」と思いました。

ではどうするか? もう何回も入会→退会を繰り返している近所のスポーツジムのお世話になるしかありません。

月会費がかかるのは仕方がないですが、暑さには代えられません。

ジムの良いところは「涼しい!!」」これに尽きます。

真夏の暑い路上を歩いている僕にとって、この空間は天国そのものです。

今日はジムが休みなので、明日入会の手続きに行って来ます。

多分、来年の3月までお世話になると思います。本当は路上を歩く方が僕は好きなのですが、仕方ありません。

快適さにはかないません。

ジムの「ランニングマシーン」はずっと同じ所・同じ景色を見ながらのウオーキングになるので好きではないのですが、仕方ありません。

ipodを聴きながらウオーキングします。ジムの場合は天候に関係なく、雨の日でも歩けるので、そこは良いところです。

10月くらいになって、外を歩けるような気候になったらまた路上ウオーキング復活しようと思います。

PS:僕の友達でガス工事の仕事をしている友達がいるのですが、夏場は本当に大変とのことです。

水筒は手放せないそうで、よく外で働いているなぁと感心します。

外で働いている方々お疲れ様です。僕は根性なしなので外では働けませんが、室内で頭に汗をかきながら頑張ります。
2024年06月13日 09:00

高校生におススメの英語塾~富山県にもこんな素晴らしい塾があります~

もう15年以上前から僕が個人的にすごいなと思っている英語専門塾が富山県にもあります。

富山大学の真向かいにある「以学館」という塾です。

とても有名な塾です。

朝から夜中23時すぎまで先生一人で1:1指導を行っておられる英語専門塾です。

中学生~社会人の方まで、さまざまな生徒さんが習っておられます。


僕は直接、以学館に通われている生徒さんに出会ったことはまだありませんが、ホームページをじっくり読んでいるとそのすさまじさがひしひしと伝わってきます。

特に高校生の実績が素晴らしく、東大をはじめ、慶応、金沢大学から富山大学にいたるまで、ありとあらゆる大学に合格実績がある塾です。

個人的には富山県No.1の英語塾だと思います。おいっ子にも勧めたのですが、残念ながら彼は通う決意をしませんでしたが…

ただ、弱点が1つだけあります。


それは「入塾待ち」になるということです。あまりにも人気がある塾のため、常に教室は満席のようです。数か月待ちということが多いようです。

なので早め早めに申し込んでおいたほうが良い、ということです。

富山市にあるので、市外の方にとっては通うのが大変かもしれませんが、一流の先生の授業を、70分わずか3,250円で受講できるというのは、はっきりいって格安です。

しかもマンツーマン指導です。

家庭教師の相場は高校生の場合はたいてい1時間で4,000円~5,000円くらいかかります(実績のある家庭教師派遣会社の場合です。高額な教材販売などはいっさいしておりません)

家庭教師(マンツーマン指導)はどうしてもそのくらいはかかってしまいます(もちろん先生は大学生ではありません。家庭教師を本業にされている社会人の先生です)

そう考えると、以学館は安くて実績のあるマンツーマン指導の英語専門塾、と断言できます。それは常に授業枠が満杯のはずです。


これから夏休みを迎えるにあたり、スランプに陥っている高校生の方は、今のうちから予約しておくことを強くおススメいたします。


「スタディサプリ」も強烈におススメしますが、でも直接指導してもらえる以学館の方がやっぱりいいかなと思います。

もし、僕が今、高校生だったら以学館に高校入学と同時に入塾を申し込むと思います。


うわさではかなり「厳しい」とも聞いたことがあります。中途半端な志の生徒さんにはもしかすると向いていないかもしれません。

でも、「英語が苦手でどうしようもなく困っている。でもどうしても志望校に合格したい!」と思われているのなら、

ぜひ一度以学館のホームページだけでもご覧になってみることをおススメします。

過去には北日本新聞にも記事が掲載されていました。富山県じゅうから通っておられる生徒さんがいるとのことです。


おいっ子に以学館に通ってほしかった・・・僕の思いは叶いませんでした。


このブログを読んで、頑張ってみよう、と思われた高校生がいらっしゃいましたら、ぜひ一度以学館の門をたたかれてください。

富山県にもこんな素晴らしい塾はあるのです。
2024年06月11日 08:31

寂しさを感じています。

先日、富山商業高校の定期演奏会に行って来ました。

寺子屋に来てくれていた姉妹が二人とも富山商業高校に進学され、二人とも吹奏学部で頑張られていました。

お姉さんの方は今は大学2年生になられています。妹さんは今は高校3年生です。

つまり、今年が最後の応援になります。

先日も観ていて、「ああ今年が最後か…」と思うと無性に寂しくなりました。

富商の定期演奏会は今回で5回目を数えました。

今ではすっかり富商吹奏楽部の大ファンになりました。教え子さんのおかげです。

先ほど教え子さんのお母さんからお礼のメールが届きました。

お母さんも「やはりひとつのイベントが終わるにつれ寂しくなります」と言っておられました。

僕でさえ寂しいので、親御さんにしてみると本当に寂しいことと思います。

これからコンクールなど、まだまだ演奏会はありますが、今年が一区切りだと思うと、熱くなるものがあります。

来年以降も富山商業高校の演奏会は見に行かせていただきますが、教え子さんがいないのは本当に寂しいものです。

あと少しの間、教え子さんの楽しそうに演奏している姿をこの目に焼き付けておきます。

冬のホットコンサートは涙なしには観れないだろうなぁ…
2024年06月10日 20:05