個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 進研模試 ≫

進研模試

高校3年生は毎週のように模試があり、大変な時期を過ごされていますね。高校2年生は来週、進研模試があります。日頃の勉強成果がはっきりと出る、範囲の広い模試です。
学校の定期テストとは異なり、問題の難易度もやや難しくなりますね。定期テストではそれなりに良い点数を取れる生徒さんも、模試になるとなかなか結果が出ない場合が多く、苦戦されている場合が多く見受けられます。
 さて、当塾ではそんな高校生向けに和田秀樹先生の著書をレンタルして「勉強の仕方」を学んでもらうことがあります。僕も高校時代に和田秀樹先生の本を読んで、勉強に対する考え方が大きく変わりました。定期テストは適当に流して、模試に賭けていました。ふだんの勉強も定期テスト向けの勉強は数学以外はほとんどしていませんでした。
 高校2年のときにはセンター試験用の問題集を解いていました。英語に関しては1年生のときに共通1次試験用の(センター試験になる前のテストでした)問題集を解いていました。
 僕は高校入試に失敗していたので、同じ失敗を繰り返さないように高校時代は早くから受験勉強をしていました。学校の定期テスト用の勉強と受験勉強は異なるため、両方を起用にこなすことは僕にはできませんでした。受験勉強だけを早い時期からしていました。和田秀樹先生の本の影響はかなり受けました。和田秀樹先生の受験本は今でも読み返すことがあります。
 当塾の高校生には第一志望の大学に合格してほしいので、早い学年から受験勉強に取り掛かってほしいと思っています。かなり厳しいことが本には書いてあったり、逆に「こういう所は手を抜いて内職をする」など書いてあったり、目からうろこの情報が、和田秀樹本にはたくさん書いてあります。
 進研模試の結果をもとに、12月の三者面談で進路指導をさせていただきたいと思っています。高校2年生(1年生)にとって大切な模試です。頑張ってきてください!
 
2020年10月23日 22:52

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文