個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 今年度を振り返って… ≫

今年度を振り返って…

塾から帰ってきて、一息ついたあとテレビを見ると「サンデースポーツ(NHK)」が入っていました。僕の好きな番組の一つです。セリーグの監督が開幕に向けてオンラインで座談会をしている様子が入っていました。僕はちょうど「今年はどんな一年だったかな」と振り返っていました。
 今年度はコロナに始まり、コロナに終わりました。昨年はコロナ感染拡大防止のために、大門総合会館が1か月強使えない時期がありました。とても苦しい時期でした。
 模試も自宅受験があり、試験会場での緊張感ある模試があまりなく、またオープンハイスクールもない特別な年でした。
 塾としては2年目に突入した年でした。新たに社会と理科を指導することになり、授業準備に時間がかかるようになりました。その分結果も出たので良かったです。
 中3生は「2.5時間授業」もしました。月に3回、土日を利用して理科・社会を中心に入試対策を行いました。暗記科目は勉強時間に比例して成績が伸びやすいのだなと実感しました。

 「人にものを教えるのは難しいなぁ」と何回も思いました。僕が「この問題はこのくらいの時間の説明で理解してもらえるだろう」と予測して授業に入るのですが、いざ授業をしてみると予想に反して時間がかかったり、逆に「この問題はつまづくだろうなぁ」と思って説明すると、あっさりと理解してもらえたり。

 塾に来てくれる生徒さんは基本的に「やる気」があります。どの生徒さんも「現状を打破したい!」と強く思っておられ、宿題もちゃんとやってきてくれる、ガッツある生徒さんがたくさんいました。うれしかったです。来年度も今年度と同じく、いやそれ以上に結果にこだわり、1点でも生徒さんの点数が上がるよう全力で指導していきます。
 寺子屋学習館に来てくれた生徒さんたち、そして大変協力的であった親御さん方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
2021年03月21日 23:19

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文