個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 新学期が始まりましたね?クラスがえの思い出 ≫

新学期が始まりましたね?クラスがえの思い出

富山県の公立中学校は昨日から新学期が始まりましたね?何組になりましたか?
今日は僕の中学時代のクラス替えの思い出を書きますね。
僕の学年は1学年288人いました。1学年7クラス編成でした。僕は中学1年生のときは1年5組でした。
2年生になったとき、クラス替えがありました。「何組になったかなぁ」と楽しみにしていました。
僕は2年1組になりました。「どんな人が集まったのだろう」と思って1組の名簿を最初から最後まで見ました。
するとショッキングなことに気づきました。なんと元1年5組だった男子は、2年1組には僕しかいなかったのです。
完全にアウエーな予感がしました。同じサッカー部の仲間が1人いたので、少し安心しましたが、最初はとても不安でした。
 結果からお伝えすると、僕はその2年1組で大切な友達を4人も見つけることができました!
中学校を卒業してもう32年もたちますが、この4人とはいまだに仲良くしています。「中学の友は一生の友」という言葉がありますが、僕は本当だと思います。
 みんさんも、中学・高校で新しく出会えた友達を大切にされてください。友達は素晴らしい財産です。

 
2020年04月07日 22:45

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文