個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 県立高校入試・倍率が決まる ≫

県立高校入試・倍率が決まる

26日(金)に、富山県立高校の倍率が発表されました。高倍率があったり、定員割れがあったりと、受験生とその家族の方々にはさまざまな反応があったことと思います。
僕自身の高校受験をした時の倍率は、1.14倍でした。定員が400人で、受験者が455人だったと思います。55人が不合格でした。
 僕はその不合格者のうちの1人でした。当時は今みたいに受験番号ではなく、合格者の名前が貼りだされていました。何回も自分の名前がないか確認したのを覚えています。
高校受験は中学3年生にとっては、人生で初めての大きな試練だったことだろうと思います。苦しい思いをするのもあと少しです。
 最後まであきらめずに勉強してほしいと思います。頑張ってください。応援しています。

PS:今日(昨日)は家庭教師の生徒さんの無料体験授業の日でした。緊張しましたが、生徒さんはとても楽しそうに勉強していました。「わかりやすかったです!」と言ってもらい
    うれしかったです。親御さんも一生懸命な方で、熱意を感じました。一緒に頑張ることになるといいなぁと思っています。
2021年03月01日 00:58

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文