個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 模試が続きます ≫

模試が続きます

高校3年生は今月は模試が続きます。たとえば、新湊高校3年生は16・17日:進研記述模試。23日:全統記述模試。30日:ベネッセ・駿台マーク模試 というように、毎週のように模試があります。全国の高校3年生にっとって、10月~12月は模試が多く行われることと思います。
 僕も高校3年生のときは、11月17日に進研模試があったのを覚えています(模試のあとカラオケに行ったので、模試があったことを覚えています)

 来年1月には2回目(2年目)の共通テストが行われます。
 今のうちから模試で、共通テストの予行練習をしていることと思います。模試の判定に一喜一憂されることと思います。
 僕もそうでした。10月からは理科(生物)、社会などの「暗記科目」を重点的に学習し始める生徒さんも多いことと思います。
 スタートが遅れて共通テストに間に合わなかった…ということがないように、心にまだ余裕がある今のうちから、暗記科目を学習していのも良いのではと思います。

 僕は日本史の勉強が最後まで終わらなくて、重要な「昭和時代」をほとんど勉強できずにセンター試験を迎えました。あと2週間あったら…と悔やんでいたのをよく覚えています。
暗記科目は覚えるだけで即、点数につながるので、何が何でも最後まで学習してください! 今からならまだ間に合います。
 
2021年10月07日 18:59

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文