個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 3者面談始まる ≫

3者面談始まる

期末テストが終わりました。寺子屋学習館では、今日から3者面談(高校生は4者面談)が始まります。
共通テストまであと約1か月強、県立高校入試まであと約3か月強。
 今回の面談では、1・2年生につきましては現状の把握。ご家庭での学習についての質問・疑問点などを伺います。
3年生につきましては、志望校の確認・把握。今後の学習展開などについてお話します。

 僕は中学3年生のとき、12月にようやく目が覚めて、毎日5時間勉強していました。夕方5時から7時まで2時間。夜8時から11時まで3時間、合計5時間勉強していました。
とにかくすごく焦っていて「今のままでは絶対に受からない」と毎日思っていたのをよく覚えています。
 大学入試よりも高校入試の方が精神的にかなり苦しかったです。12月にあった3者面談のときは担任から「現状では合格するとも受からないとも言えません」と言われました。

冬休みは、育英センターの冬期講習に行っていました。模試ではB判定とC判定を行ったり来たりしていました。
冬休み中は毎日7時間くらい勉強していました。
とにかく1年生のときの成績が悪かったので、入試対策も1年生の理科・社会などを勉強していました。

英語・数学は得意だったのでテストの成績も良かったのですが、理科と社会が悪く、最後まで足を引っ張りました。県立高校入試の本番でもやっぱり理科と社会が悪く、結果不合格。
「高校に入ったらとにかく1年からちゃんと勉強しよう」と強く心に誓いました。

大学入試は、模試ではいつもA判定だったので全く不安はなかったのですが、高校入試は苦い思い出ばかりが残りました。

3年生にはとにかく悔いの残らないよう勉強してほしいです。
1・2年生には苦手科目の復習をしてほしいです。
塾のない日にどれだけ勉強できるかが大切になってきます。塾の宿題もそんなに多くはないので、毎回やってきてほしいです。

今日から3者面談。課題をはっきりとさせ、目標達成に向けて頑張っていきましょう。
2021年12月04日 04:10

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文