個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 1月最後の授業 ≫

1月最後の授業

 今日は中学3年生の家庭教師の日でした。17:00~18:20まで(中学3年生)と20:00~22:00まで(中学3年生)の授業でした。
2人とも2月3日の私立高校入試を受けます(推薦ではなく、一般入試で受験されます)
 今日は富山第一高校の過去問を解いたり、公民の入試問題を解いたりしました。
 心配なのは天気です。どうやら今週は雪の降る日が多いみたいです。無事試験会場まで到着できればいいのですが…

3年生にはベストの状態で実力を存分に発揮してきてもらいたいです。
 今年度は家庭教師の教え子さんは2人でした(2人とも中学3年生です)。僕の実家の近くの生徒さんたちだったので、片道車で3分以内と10分以内のご家庭でした。
来年はどうなるのだろう… 家庭教師の宣伝はホームページでしかしていないので(チラシでは塾生の募集をしています)なかなか問い合わせがありません。
 家庭教師は塾と比べると少し割高になりますが、マンツーマン指導なので、授業がスムースに進むことが多いです。つまづいたときは、じっくり問題に取り組むこともできるので、マンツーマンの良さが発揮されるときでもあります。

 私立入試が終わったら中学3年生は最後の3者面談があります。私立の結果を見て県立高校の受験校を決めるのも、前々から行きたい高校が決まっていて、そのまま志望校を変えることなく初志貫徹される生徒さんもいらっしゃいます。
 泣いても笑ってもあと36日。悔いのないよう納得がいくまで勉強していってほしいと思っています。


PS:明日はワールドカップサッカーアジア最終予選の日です。グループ首位のサウジアラビアに勝ってほしいです。塾が終わって帰宅してから、録画したサウジ戦を見たいと思います。
2022年01月31日 23:29

コメント一覧

  • KEYtIiNhSlq

    uchLpDjBg

    qRuxCNAEUegL 2024年02月10日 01:40
  • KEYtIiNhSlq

    uchLpDjBg

    qRuxCNAEUegL 2024年02月10日 01:40
  • 2024年02月10日 01:40
  • uVCErlXFoP

    BnTQixJfZIYkK

    GjUxByYP 2024年03月23日 21:35
  • uVCErlXFoP

    BnTQixJfZIYkK

    GjUxByYP 2024年03月23日 21:35
  • 2024年03月23日 21:35
  • odfQCkvngOX

    qMOIkPuAsgxE

    xlasXIcPdSyM 2024年04月29日 02:09
  • odfQCkvngOX

    qMOIkPuAsgxE

    xlasXIcPdSyM 2024年04月29日 02:09
  • 2024年04月29日 02:09

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文