個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 新年度授業始まる ≫

新年度授業始まる

 県立高校の合格発表が終わり、新年度の授業が始まりました。コロナワクチン接種の副反応からも復活しました。
昨日は新高校1年生の生徒さんの初回の無料体験授業の日でした。数学を学習しました。

中学から高校に入学すると、数学の難易度は少しずつ上がっていきます。因数分解あたりでつまづく生徒さんが出始めます。
僕も高校生のとき、因数分解(たすきがけ)でつまづき、友達にかなりしつこく質問していました。難しかったです。

 英語も知らない単語がバンバン出てきます。中学の時とはくらべものにならないくらいの新出単語が出てきて、面食らったのを覚えています。
高校1年生にとって英語・数学は難易度が上がるので、難しく感じられるかもしれません。

 特に数学Ⅰ・Aは、今年の共通テストの平均点が40点を切りました。「どれだけ難しいんよ!」と個人的に思いました。
1年生のうちから数学はしっかりと勉強しておく必要があります。
 2年生でも数学Ⅰ・Aを習っている生徒さんもいます。とにかく最初が大事。少しでもつまづいたら、一刻も早く当塾へ数学を習いにいらっしゃってください。
 
2022年03月26日 00:42

コメント一覧

  • TSyhburIXWCazeqk

    maUwxWtpXYCHbj

    ubDkCmTtQXqwce 2024年02月02日 12:58
  • TSyhburIXWCazeqk

    maUwxWtpXYCHbj

    ubDkCmTtQXqwce 2024年02月02日 12:58
  • 2024年02月02日 12:58
  • tWwlAGKLpr

    SKvuRigqs

    bGIayKuHziJ 2024年04月15日 12:19
  • tWwlAGKLpr

    SKvuRigqs

    bGIayKuHziJ 2024年04月15日 12:19
  • 2024年04月15日 12:19
  • VhcrWdmNIiu

    NGTxfZAJiUBpM

    rpOKMdLaIchjQtDJ 2024年04月25日 17:34
  • VhcrWdmNIiu

    NGTxfZAJiUBpM

    rpOKMdLaIchjQtDJ 2024年04月25日 17:34
  • 2024年04月25日 17:34
  • XvYOZKLWRDdx

    gQNZeSdyho

    ihLdTpoxjtMDnzr 2024年05月12日 00:52
  • XvYOZKLWRDdx

    gQNZeSdyho

    ihLdTpoxjtMDnzr 2024年05月12日 00:52
  • 2024年05月12日 00:52

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文