個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 期末テスト / 良きライバルを作りましょう。 ≫

期末テスト / 良きライバルを作りましょう。

大門中学校は今日から期末テストが始まります。

今週中に期末テストがある中学校は多いかと思います。

中間テストがなくて、テスト範囲が広い中学校もあるかと思います。

1年生の中には,初めての定期テストを迎える生徒さんもいらっしゃるかと思います。

ベストを尽くして頑張ってください。

僕の話になってしまいますが、僕は中学1年生のときの1学期の中間テストは288人中の96番でした。

初めてのテストだったので良いのか悪いのかがよくわかりませんでした。

そして1年生1学期の期末テストは、勉強をあまりしなかったため、129番にまで下がってしまいました。

同じサッカー部の友達と点数を競っていました。似たような成績でした。

塾生にはよく言っているのですが、自分よりも少し頭の良い友達とテストの成績を競ってみてください。

自分よりも成績の良い生徒さんと競っていると、良い意味で刺激を受け「追いつきたい!」と思うようになり、結果勉強時間が増えて成績も上がる、

ということがよく起こります。

僕の場合、1年生のときはいつも100番~130番くらいの友達と競っていて、番数もだいたい100番~130番くらいでした。あまりぱっとしない成績ですね。


 ところが2年生に上がり、今までとは違い、テストの番数が60番~70番くらいの友達とテストの点数を競うようになった途端、成績が上がり始めました。

通っていた個人塾の先生の授業がわかりやすかったのと、それまで苦手だった地理の成績が上がった結果(1年生のときの地理の授業はイマイチでした。

教え方がイマイチで黒板もけっこうまとまりのない黒板でした。) 僕の2年生1学期の中間テストはいきなり60番になりました。

友達の影響が一番大きかったです。友達に追いつきたい!と強く思い、家で勉強するようになりました。

環境は大事だなと思いました。結局2年生のときは1年間だいたいいつも60番前後の成績でした。

富山南高校をねらえる成績にまでUPしました。

いよいよ3年生に学年が上がり、今度は中部高校。富山高校・東高校・呉羽高校を目指している友達と僕との5人で成績を競うようになりました。

すると今度は僕の成績は一気に20番台にまで上がりました。自分でもびっくりしました。

毎回5人で競い、僕はその中で4位でした。毎回4位。学年では毎回20番~30番の間くらいでした。

こうして僕の成績は、周りの友達の影響を受け続け、年々上がっていきました。

残念ながら僕は富山東高校を受験して落ちましたが、富山第一高校に進学してからも、自分よりも頭の良い友達と毎回テストを競っていました。

中でも進研模試の成績には一番こだわっていました。定期テストは、数学と英語の文法以外はほとんんど手を付けずにぶっつけ本番で受けていました。

定期テストは大学入試には当時は全く関係なく、僕は全く定期テストの成績は気にしていませんでした。ほとんど無視。

進研模試と校内実力テストだけは真剣に準備して試験に臨んでいました。


今振り返ると、勉強の成績は「周りの友達の影響」をかなり受けると思います。

自分よりも成績の良い友達と競う、このことは予想外に良い影響を受けます。

今回の期末テストはもし可能であれば、自分よりも少し成績の良い友達と競うことをおススメします。

刺激を受けてスイッチが入るかと思います。

もちろん友達に負けるとショックだし、落ち込むかもしれません。でも「次のテストで借りは返す」と思って、毎日の勉強に力が入るかもしれません。

良い意味でライバルを見つけ(たとえば志望校が自分と同じ友達など)お互いに切磋琢磨して勉強できるようになるといいですね!

あと少し,期末テスト頑張ってください。
2026年06月24日 15:29