個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 富山中部高校 大学入試合格実績。勉強した結果… ≫

富山中部高校 大学入試合格実績。勉強した結果…

昨夜、富山中部高校さんのホームページを見ていました。

大学合格実績を見たのですが、すごいですね。

国公立大学は旧帝大を始め有名大学の合格者がずらり。

私立大学も難関大学に多数合格されています。

御三家(富山中部高校・富山高校・高岡高校)と砺波高校、これらの4校はものすごい大学合格実績を出しておられます。

次いで富山東高校・魚津高校・高岡南高校も素晴らしい合格実績。

Youtube作成のために、いろんな高校の合格実績をじっくりと見させてもらっています。

もちろん他の高校や私立高校も有名大学に合格者を出されています。

僕の母校富山第一高校は数年前に特進のさらに上のレベルのS特進が創設され、素晴らしい合格実績を出しています。

僕が通っていたときはS特進は存在していませんでした。

実際に一高に3年間通ってみての僕の感想は、富山市内の高校に関しては,富山中部高校・富山高校これらの上位2校以外の県立高校は一高の特進よりも少し学力が劣っているような気がします。

実際に進研模試の高校別平均点を比べてみても、富山市内の高校の順位は上から富山中部高校→富山高校→富山第一高校特進(準特進は含まず)→富山東高校→呉羽高校

の順でした。富山東高校と呉羽高校の平均点はほとんど同じだったような気がします。

今はどうなっているのか定かではありませんが、富山第一高校のS特進に限定すると、かなり良い結果を出しているような気がします(あくまでも僕の主観です)

今、受験勉強を頑張っている中3生は、県立高校合格を目指していらっしゃるかと思いますが、万が一不合格だったとしても、富山第一高校の特進に入れれば、3年間

一生懸命に勉強すれば3年後にはそれなりの大学に合格できると思います。僕もそうでした。

高校生を見ていると、やっぱり高校によって勉強の環境は全く違います。

上位の県立高校に通っている生徒さんたちの話を聞いたりしていると、やっぱりふだんから猛勉強されていて、周りも一部を除いて皆一生懸命に勉強した結果

3年後には素晴らしい大学に合格されています。

課題の量ももちろん、上位の高校へ行けば行くほど量が多くなり、しかしどの生徒さんもちゃんと課題をこなしてきます。

環境は大事かなと思います。

もちろん、御三家だけが高校ではありません。

部活動で全国大会に行くために高校を選んだり、吹奏楽を頑張りたいから強い高校を選んだりスポーツの強い高校を選んだり、さまざまです。

勉強だけが高校生活のすべてではありません。

僕の友達みたいに就職したいから職業科の高校に行って資格をとって頑張る、というのももちろん立派だと思います。

学歴社会が崩壊したと言われて久しいですが、現実はそんなことはありません。

勉強慣れしている方が、就職してからの資格試験には強いと思うし、勉強することへの抵抗は少ないのではないかと思います。

僕の高校時代の担任が「いいか、お前らがこの先生きていくうえで一番勉強するのは高校3年間だ。」

とことあるごとに言っていましたが、半分正解だと思います。

良い大学の方が就職にも有利になるかと思いますし、高校3年間の過ごし方である程度将来は決まってしまいます。

学歴や資格によって、就きたい仕事も変わって来るかと思います。

中学1年生~高校3年生の6年間のあいだにどれだけ勉強してきたか? が就職試験では評価されることは多いです。

勉強するしないは、もちろん生徒さんの自由です。

したければすればいいし,したくなければしなければいい。

どちらでも自分の好きな方を選べば良いと思います。

ただ、声を大にして言いたいのは、高校受験間近になってから親御さんに「どうしてもっと早くから勉強しなさいって言わなかったん?」と

親御さんを責めることだけはやめましょう。

責任は全部自分にあります。
2026年06月28日 08:43