個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 東進ハイスクール,吉野敬介先生の本 ≫

東進ハイスクール,吉野敬介先生の本

今日は、僕が影響を受けた本を紹介させていただきます。今までいろんな教育に関する本を読んできましたが、最も影響意を受けたのは、元「代々木ゼミナール:カリスマ予備校講師」」の吉野敬介先生の本です。今は吉野先生は「東進ハイスクール」で古文を担当されています。僕が初めて吉野先生が書いた本を読んだのは、「だからお前は落ちるんだ、やれ!」というタイトルの本です。
 タイトルからして、かなり圧倒されましたが、本を読み進めていくうちに、吉野先生の4か月間におよぶ浪人生活のすさまじさに圧倒されました。
 一日20時間勉強したことや、眠気に勝つために、手の甲に針をさして勉強されていた、コーヒーにユンケルをまぜて飲んでいた、などなど大変驚きました。
吉野先生の本は大体読みましたが「大好きに生きろ!」「今変わらなければ、いつ変わるんだ、やれ!」が個人的に好きで、よく読み返しています。
 また、吉野先生のブログもほぼ毎日読んでいます。吉野先生の授業の特徴は授業の間に面白い雑談が入っていることです。東進ハイスクールで吉野先生の授業を受けている方はご存じだと思いますが、絶妙のタイミングで雑談が入っていると思います。
 自分に負けそうなつらいときは、吉野先生の本を読んで自分にカツを入れることもよくあります。
今は吉野先生は本を出版されていないのかな?あまり書店で見かけませんが、もしまた吉野先生が本を出されたら必ず読みます。
2020年03月24日 19:02

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文