個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ もうすぐ中間テストですね。 ≫

もうすぐ中間テストですね。

当塾に来てくれている新湊高校2年生の生徒さん。今週の土曜日から中間テストが始まるとのこと。
今日は数学「図形と式」の勉強をしました。
2つの円の位置関係を中心に学習しました。僕は個人的に「図形と式」は好きな単元です(指導はしていませんが…)
 高校時代は軌跡が苦手で苦労しましたが、教える仕事をしてからは、かなり勉強したので、得意な単元です。
 高校時代は数学は得意な単元と苦手な単元があり、苦手な単元はあまり勉強しませんでした。教える立場になってからは苦手だから勉強しない、というわけにもいかないので、単元ごとに隅から隅まで勉強しました。数ⅠAⅡBの中では数Aが一番苦手です。特に確率が苦手ですね。本当に難しいと思います。

 あとは数列も苦手です。漸化式になるともうアウトです。わかりません。僕が高校生のときは「確率」は選択問題でした。そのため確率はとらず受験しました。
数列はセンター試験にはほとんど出なくて、出ても等差数列、等比数列くらいでした。

 今の高校生は大変だなと思います。数学が難しいと思います。センター試験から共通テストになって、さらに難しくなってしまいました。平均点が50点をわるのは、個人的にどうかな??と思います。
 平均点が下がれば大学のボーダーも下がるので同じことなのかもしれませんが…

 もうすぐ中間テストですね?頑張ってきてください。頑張れ高校生!大門総合会館の1階で勉強している高校生を見ると、頑張っているなあと思います。
2022年05月10日 22:47

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文