個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 中間テスト始まる。 ≫

中間テスト始まる。

 大門中学校の中間テストが今日から始まりました。昨日で、中間テスト前の最後の塾の授業が終わりました。教えたいことをしぼって授業に臨みましたが、教えたいこと・押さえておきたいことがたくさんあって、内容盛りだくさんの授業になりました。テストに活かされれば良いのですが…

 明日からは少し落ち着いて授業ができるので、ホッとしています。中学2年生・3年生は英単語を覚えてもらう予定です。2年生は重要な一般動詞の「現在形ー過去形」をセットにして単語カードを作って暗記します。中学3年生は一般動詞の「現在形ー過去形ー過去分詞形」をセットにして単語カードを作って覚えていきます。

 富山県の県立高校の英語の入試問題は長文が多く、試験時間内にすべての問題を解くのはかなり至難の業です。とにかく文法をしっかり押さえ、英単語をある程度知っていないと悲惨な結果になります。昨年度の中学3年生は英単語にあまり時間をかけなかったため、模試の成績がいまいち良くなかった生徒さんがいました。

今年度は昨年度の反省材料をいかして、英単語をしっかりと押さえていきたいと考えています。
今のところ中学1年生の生徒さんは1人もいないので、2・3年生がメインになります。

「覚えてほしい英単語一覧表」はできているので、その一覧表にのっている英単語を生徒さんに見てもらい、知らない単語を覚えていきます。圧倒的に一般動詞を優先して覚えてもらいます。一般動詞と名詞をしっかり押さえておくと、何とか英文を日本語に訳すことができます。例えば「He studies~」という英文があると、「Heがstudyする」と訳せます。
studyの意味を知らないと訳すことはできません。英語の一般的な文章は「主語+動詞+~」という形が多いので、極端なことを言えば形容詞や副詞は知らなくても何とかなります。もちろん形容詞や副詞も覚えていきますが…

僕は中学生のとき、英単語は単語カードを作って覚えました。あとは英語の教科書の本文を日本語に訳して、その日本語を見て英文にする練習をしていました。かなり高度な作業で苦労しましたが、ひたすら教科書の本文を「英作文にして」1文ずつクリア―していきました。あとは学校のワークをしました。それだけで毎回英語のテストは95点くらいとれました。

生徒さんには「日本語訳→英文に直す」練習はしていませんが、これができるようになると、英作文の力はかなりつきます。高得点を取りたい生徒さんにはおススメの勉強法だと思います。あとは長文対策だけが心配になります。塾教材にのっている長文(少し短めの中文)問題も解いていくと、少しずつ読解力もついていきます。

英語と数学は高校入試では最も得点差がつく科目で、マスターするまでに時間のかかる教科なので、英語・数学を中心にこれからも授業を進めていきます。

中間テストが終わるまであと一日、頑張ってください!
2022年05月26日 18:55

コメント一覧

  • dnvbiQlGqBX

    LSmfXRKnTxew

    BSIVTjxDtZyzPa 2024年02月10日 01:36
  • dnvbiQlGqBX

    LSmfXRKnTxew

    BSIVTjxDtZyzPa 2024年02月10日 01:36
  • 2024年02月10日 01:36
  • xTpWhylzs

    UMJxkjCbIYLVyA

    UOdQVyPYJCNTZnF 2024年04月15日 12:22
  • xTpWhylzs

    UMJxkjCbIYLVyA

    UOdQVyPYJCNTZnF 2024年04月15日 12:22
  • 2024年04月15日 12:22
  • PmJFDnCXpaZ

    cnlLofhdzem

    LtNdIbWyChDcqsH 2024年04月17日 07:13
  • PmJFDnCXpaZ

    cnlLofhdzem

    LtNdIbWyChDcqsH 2024年04月17日 07:13
  • 2024年04月17日 07:13
  • WxLucltnUXr

    KqvNjBaLzWnDZF

    YOzaWSnlfw 2024年05月02日 10:40
  • WxLucltnUXr

    KqvNjBaLzWnDZF

    YOzaWSnlfw 2024年05月02日 10:40
  • 2024年05月02日 10:40

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文