個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 大門中学校野球部・サッカー部 ≫

大門中学校野球部・サッカー部

 春季大会が終わりに近づき、それにともなって、中学3年生は部活の引退が近づいてきていますね?
塾生から教えてもらったのですが、野球部は惜しくも氷見北部中学に延長戦の末1-0で負けました。氷見北部中学のピッチャーは優秀な投手で、評判の選手だそうです。生徒に聞いたところ「ストレートが速いです」とのことです。卒業したら氷見高校?それとも高岡商業高校へ進学されるのでしょうか?

 サッカー部は優勝したとのこと。おめでとうございます。これから県大会になるのかな?まだまだ3年生の部活は続きますね!
ほかの部活の生徒さんの状況は詳しくはわからないのですが、3年生は7月くらいで引退になる生徒さんが多いと思います。僕も中学3年生の7月に部活を引退しました。

3年生は部活を引退されたら、少し心にぽかんと穴があいたような気分になるかと思いますが、心を入れ替えて受験勉強へのスタートを切ってください!
 僕は部活を引退して、練習がないのがうれしくてうれしくて、夏休みは週に3~4回、後輩と岩瀬に釣りに行っていました。
 友達みたいに育英センターの夏期講習に通うこともなく、家で勉強するわけでもなく、ひたすら釣り。こんなことをしていたから冬になってから後悔して、あわてて勉強し始めましたが、手遅れでした。僕は3年生のときの成績は3学年の中で1番良かったのですが、1年生のときの理科と社会の成績がすごく悪く、そのツケを取り返せないまま受験を迎えました。 結果、高校入試は不合格。悔し泣きをしました。

 3年生にはこれから頑張ってほしいです。3年生は実力テストが終わったばかりですね?思うように点数が取れなかった生徒さん、安心してください。今日から気持ちを引き締めて頑張りましょう!今のうちに苦手な部分がわかっただけでも、もうけものです。夏休みに向けてスタートを切りましょう。

 中学1・2年生および高校1・2年生も夏休みに向けてスタートを切りましょう。今は期末テストにむけて勉強されていることと思います。
高校生は期末テストが終わると進研模試があります。2年生は進路もそろそろ決めていきましょう。将来どんな仕事をしたいのか?決めれない場合は、頑張って学部だけでも決めましょう。大学へ入ってからの4年間で仕事を決めるのもOKです。実際大学4年間で仕事を決める人もたくさんいらっしゃいます。

 中学1年生・高校1年生に関しては、学校の生活にもだいぶ慣れてきたことと思います。ぼ~っとしているとあっという間に3年間は終わります。
 今学校で習っていることを必死にマスターしましょう。

 高校3年生の方も部活が終わり、受験モードに入っていることと思います。志望校合格に向けてラストスパートを切ってください。
僕は高校3年生のときは、4月から毎週日曜日は友達と二人で市立図書館に通っていました。図書館で朝から夕方まで勉強していました。
 夏休みは図書館の学習室がすぐに満員になるので、朝9時半前に図書館に着いて、並んでいました。部活もしていなかったので、中学時代の失敗を繰り返さないよう、夏休みは毎日図書館に通って勉強していました。

夏休みまであと約1か月強。どの学年の生徒さんも小さくていいので目標を持って夏休みを迎えてください。
2022年06月18日 16:54

コメント一覧

  • aEgmopyxvCnel

    crhuJwjXTiAFCIE

    SfyNkwFdav 2024年04月03日 00:32
  • aEgmopyxvCnel

    crhuJwjXTiAFCIE

    SfyNkwFdav 2024年04月03日 00:32
  • 2024年04月03日 00:32
  • fVIOPNCcbgFlrYHh

    stZPDfTCaxqmK

    MOenSPfCsHAltBjE 2024年04月15日 12:23
  • fVIOPNCcbgFlrYHh

    stZPDfTCaxqmK

    MOenSPfCsHAltBjE 2024年04月15日 12:23
  • 2024年04月15日 12:23

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文