個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 格闘!You-tube ≫

格闘!You-tube

コロナが初めて流行したころ、塾が閉鎖になってしまいました。そのときに、自分でデジタルビデオを使って数学の動画を撮っていました。
もちろん、素人が自作で作った動画のため、カメラワークもなく、10分の動画を作るのに1時間半くらいもかかってしまいました。
 すごく疲れて大変だったのを覚えています。

 あれから2年半くらい経ちました。最近、そのときの動画をYou-tubeにアップしてみようかなと思いました。1年半くらい前にもYou-tubeで授業動画を葉一先生のように自分なりに撮影してみたのですが、声は小さいしかすれているし、活舌は悪いし…
 とても人さまに見せられるような動画ではないな、と思っていたのですが、最近「せっかく苦労して作ったんだから、塾の宣伝用にアップしてみるか!と決意しました。

 去年はそもそもYou-tubeの仕組みもアップの仕方もわからず、本を買って熟読したのですが、どうしてもアップすることができず、あちこちの電気屋さんへ行ってYou-tubeのアップの仕方について質問したのですが、電気屋さんの人でさえも「難しいですね。経験がないもので、わからないのですが…」
と丁重に断られ続けました。そもそもデジタルビデオのデータをパソコンへ移すだけのことを理解するまでにもかなり時間がかかりました。

 携帯で撮影すると、編集するのが難しいため、断念しました。試行錯誤した末、ヤマダ電機の方が何度も挑戦していただき、ようやくYou-tubeのアップの仕方がわかりました。最近、英語の授業と数学の授業を少しだけアップしてみました。ホワイトボードに書いて説明しているのですが、字が斜めになっていたりして見づらいのですが、とりあえず軽い気持ちで!と思いアップしました。

 「寺子屋学習館You-tube]で検索すると出てくると思います。似たような名前のYou-tubeもあるので少し紛らわしいですが、もしよければ1度でいいのでご覧になってください。ギターの弾き語りも1曲だけですがアップしておきました。

 もうすぐ夏休みも近づき、体力的に余裕がなくなってくるころなので、新規にYou-tube動画はアップできませんが、過去のものを少しずつアップしていく予定です。実際の塾の授業ではホワイトボードは使わず、生徒さんと対話しながら授業をしているので、You-tubeのような一方的な講義形式の授業ではありません。
2022年06月27日 17:52

コメント一覧

  • fwxOjMtpF

    bKwTWadiE

    DfzUsiAMLVk 2024年04月03日 00:31
  • fwxOjMtpF

    bKwTWadiE

    DfzUsiAMLVk 2024年04月03日 00:31
  • 2024年04月03日 00:31
  • lYSGZbhNKt

    ZPmQAeUnNWpBLli

    raQWcvIBGNDUX 2024年04月15日 12:24
  • lYSGZbhNKt

    ZPmQAeUnNWpBLli

    raQWcvIBGNDUX 2024年04月15日 12:24
  • 2024年04月15日 12:24

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文