個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 今後の勉強プランについて ≫

今後の勉強プランについて

今日は祝日だったのですが、中3生の授業がありました(今日は1人だけです)
宿題に出していた数学の入試問題問1プリントのまるつけ、直しをしたあと、英語の教科書準拠のワークを解きました。21時30すぎに今日の予定を終了し、二人で今後のプランについて話しました。
「次回どうする?何したい?」「理科したいです」ということになり、1年生の内容の理科をすることに決めました。1年生の範囲が苦手な単元が多いとのこと。

「地震、地層と化石、植物の作りと働き、火成岩」とりあえずこれらの単元を1つずつ塾で学習していくことになりました。
英語に関しては、文法はまずまず理解できているので、この前の全県模試はどうだった?と聞くと「長文が時間が足りませんでした」とのこと。長文が苦手な生徒さんが多いです。

 「わかったよ、じゃあ長文用の問題集解いていくけ?」ということになり、まずは2年生レベルの長文読解問題を解いていくことに決めました。
「何とか年内に文法を全部終わらせて、1月からは長文読解問題をガンガン解いていきたいがやちゃ。ちょっとこの先大変だけど、頑張ってみる?」と僕が聞くと「はい!」との返事が。

3年生は勉強する範囲が広くなるので(受験勉強のため1~3年生の範囲を学習しなければなりません)大変ですが、頑張っていきたいです。
もしもクラス授業だったら、こんなに融通のきいた授業はできないのですが、個別指導なので、生徒さんの学習状況に応じたプランを組めるので、その点が当塾の強みでもあります。やっていることはほとんど家庭教師です。

僕自身が家庭教師歴が長いので、一斉授業よりも個別指導の方が得意です。1対2指導なので、家庭教師ほど完璧な授業ではないのですが、それに近い授業ができています。これが1対3指導になると一気に崩壊してしまい、めちゃくちゃな授業スタイルになってしまいます。ほとんど無法地帯。生徒さんも僕も困ってしまいます。僕には1対2指導までが限界です。できないことはしない。とにかく教師の目が行き届いた授業ができることにこだわっています。

3連休の初日が終わりました。あと2日頑張りましょう。
2022年09月23日 22:36

コメント一覧

  • bVPSFQDrH

    SFIslDHwMWkqjyG

    YfpPMSTqGnUgBwmH 2024年02月02日 12:54
  • bVPSFQDrH

    SFIslDHwMWkqjyG

    YfpPMSTqGnUgBwmH 2024年02月02日 12:54
  • 2024年02月02日 12:54
  • jBUZKNPslyEepxw

    APQWxqckRuHF

    DHZkayOBFKLrbe 2024年03月23日 21:31
  • jBUZKNPslyEepxw

    APQWxqckRuHF

    DHZkayOBFKLrbe 2024年03月23日 21:31
  • 2024年03月23日 21:31
  • dcYgPQeRKaMn

    iASjtkcrnNGwJ

    DpVXkfHSjcAuWE 2024年04月25日 17:41
  • dcYgPQeRKaMn

    iASjtkcrnNGwJ

    DpVXkfHSjcAuWE 2024年04月25日 17:41
  • 2024年04月25日 17:41
  • qlkcSfdZxXuNHOLP

    WJQfjKgEzRS

    uhQsOdHg 2024年05月12日 00:54
  • qlkcSfdZxXuNHOLP

    WJQfjKgEzRS

    uhQsOdHg 2024年05月12日 00:54
  • 2024年05月12日 00:54
  • xhOIYswQCRUD

    TetjagHcCnkIu

    VDUNKSlwFdBI 2024年05月15日 16:52
  • 2024年05月15日 16:52
  • xwWfrjbqHLihg

    vnSuopThiNrJa

    DgOmsATdtfxiwzl 2024年05月19日 04:03
  • 2024年05月19日 04:03

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文