個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 中1英語中間テストの平均点 ≫

中1英語中間テストの平均点

 昨日、おいっこ(中学1年生)の中間テストが返却されました。英語の平均点は54点くらいだったとのこと。問題用紙を見せてもらいました。
以前ブログにも書きましたが、英語の教科書が変わってから、1年生の英語の内容が極端に難しくなってしまった、と僕は思っていたのですが、どうやらテストにもその影響が出ているようです。

 1年生なのに、今までだと2年生で習う文法事項がたくさん出てきていて、1年生には負担が大きいと思いました。
当塾には現在中1生は一人もいませんが、大門中学校の1年生も多分同じような状況なのかなと思います。1学期はなんとかくらいついていたのですが、2学期になるとついていけていない中1生が多くなっているのかもしれないと思います。

 1年生でつまづくと、その先の2・3年生の英語はさらに授業についていくのが難しくなります。もちろん、入試の英語の問題にも影響が出ます。

わからない所は早ければ早いほど克服したほうが良いので、今回の中間テストでつまづいてしまった生徒さんは、ためらわずに当塾の門をたていてください。もちろん、2年生・3年生におかれましても同様です。
虫歯と同じで、放置すれば状況は悪化していく一方です。
2022年10月14日 06:51

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文