個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 目指せ国立!高校生12日間プラン ≫

目指せ国立!高校生12日間プラン

当塾では高校生には、数学Ⅰ・A・Ⅱ・B・Ⅲと物理、化学の指導が可能です(理系のベテラン先生が教えています。旧帝大出身です)
僕は直接高校生に教えることはありません。ただ、高校生を見ていて、週に1回数学のみを習っていたのではちょっと成績アップは厳しいかなぁとぼんやりと思っていました。

 数学がもしもできて成績が上がってきても、他の教科がイマイチだと国立は厳しいなぁと思います。でも塾に何回も通ってもらうのもお金がかかってしまいます。
「何か良い方法はないだろうか…」といろいろ考えていたのですが、「12日間プラン」を僕が立てて生徒さんに実行してもらおう、ということを決めました。

 先週から高校2年生の生徒さんに12日間プランを作って渡しました。具体的に言うと、【1】英語:肘井学のゼロからの英文法p105~p139,ターゲット1900(英単語)p80~p93【2】数学:坂田アキラの三角比・平面図形が面白いほどとける本(三角比のみ今はやってもらっています:p25~p52)【3】古文:マドンナ古文p72~p84,マドンナ古文単語:p72~p80 【4】生物基礎:今年の共通テスト1年分のみ解く 【5】化学基礎:今年の共通テスト1年分のみ解く 【6】漢文:ヤマノヤマp11~p27 【7】日本史B:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本(原始・古代史p10~p28(第1章) 以上になります。 国立大学文系志望の生徒さんです。

 これらの内容を12日間かけて勉強していき、12日後に次の予定(12日間プラン)を新たに立てます。 もしも今回の12日間でできなかったところがあった場合は、次回に回します。

これらの12日間プラン作成料金は0円です。生徒さんの頑張り次第のプランになるので、調整しながらプランを立てて実行していく予定です。
どこまで結果が出るのかはわかりませんが、「塾に来ていない時も勉強することが決まっているため」迷わなくていいかなぁと思っています。もちろん、生徒さんのリクエストにも応えていく予定です。

頑張れ高校生!
2022年10月27日 01:13

コメント一覧

  • FDtbPzRfGXAsjE

    EybvGLci

    eApbniYwQRzMoCdJ 2024年03月23日 21:29
  • FDtbPzRfGXAsjE

    EybvGLci

    eApbniYwQRzMoCdJ 2024年03月23日 21:29
  • 2024年03月23日 21:29
  • NLCjzlguGcmdr

    WcHqjUdeVOBRM

    LZVtHCfWaJAYOjez 2024年05月19日 04:05
  • 2024年05月19日 04:05

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文