個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 好きな人の影響を受けた高校時代 ≫

好きな人の影響を受けた高校時代

 以前このブログに少し書いたかもしれませんんが、再び書かせてもらいます。

僕は中学時代に所属していたサッカー部の顧問の先生と、高校時代3年間担任だった先生の影響を受けて「俺もこんな先生になりたい!」と思い、高校1年の夏くらいから教員を目指すようになりました。

当時の僕には「高校の英語の先生になる」または「中学の数学の先生になる」という目標がありました。幸い英語・数学は高校生になっても得意で好きだったので、英語・数学を中心に日々勉強していました。

高校2年生の秋、放課後友達と話をしていたら、一人の女子が「数学を教えてほしい」と僕たちに言ってきました。僕の友達は私立文系志望だったので、数学が苦手だったため、「じゃあ俺が教えるよ」ということになり、その女子に僕が毎日放課後
1時間くらい数学(当時は微分積分)を教えていました。

 そのときにその彼女が「私は将来、小学校の先生になりたい」と言っていました。「そうなんや。俺は高校の英語か中学の数学の先生になりたいなぁ」と僕は言いました。

すると彼女が「中学とか高校だと教科制だから、自分のクラスの子と接する機会が少ないけど、小学校の担任だったら、毎日クラスの子たちと深く接することができるから、小学校の先生がいいなぁ」と言いました。

・・・それもそうだなぁ。小学校かぁ。俺も小学校の教師を目指そうかな」と、その子の影響を受けて小学校の教員を目指すことになりました。かなり単純な理由なのですが、当時の僕にはその子の存在はものすごく大きくて、好きだったこともあり

影響を受けました。

 そして大学を卒業し、1年間の就職浪人ののち、僕は新潟県の小学校教員採用試験に合格し、三条市という所にある小学校へ赴任しました。


いざ現場へ入ると、僕の思い描いていた小学校教師とは全くの別世界で、初日に「教師ってこんなに雑用が多いがか・・・」と途方に暮れ、そして幻滅しました。

結局小学校教師は続かず、あっさりと僕は小学校教員をやめました。もちろん辞めたことに後悔はありません。周りからは「公務員なんにもったいないね」と言われましたが、今振り返ってもあのときの自分の決断は正しかった、と言い切れます。


 ただ、子供が好きで勉強を教えることも好きだったので、教師をやめたあとは半年間、「軽トラックの運ちゃん」をしていましたが、25歳の冬に「富山県家庭教師協会」の方に拾ってもらい、家庭教師を本業にするようになりました。

家庭教師時代の話はまた後日お話させてもらいますが、とにかく僕は「高校時代の職業選択」には失敗したなと思っています。

理想と現実はこうも違うものなのか?と面食らいましたが、どんな仕事にも「理想と現実の壁」はあるかと思います。

その壁にぶつかったときにどう対応するか?納得するか?が大切なことだと思います。


 高校時代はそれでも楽しかったです。僕の今の仕事の原点が高校時代の「好きな子に数学を教える」ことなので、今はその当時の延長戦を戦っているような気がします。もちろん今の方が教える技術は上ですが、当時の熱い気持ちを忘れずに

日々子供たちに勉強を教えていきたいなと思っています。
2023年02月19日 13:23

コメント一覧

  • bGSJMsFWvXj

    NVFGuDOlnw

    nlJiBDLY 2024年03月23日 21:27
  • bGSJMsFWvXj

    NVFGuDOlnw

    nlJiBDLY 2024年03月23日 21:27
  • 2024年03月23日 21:27
  • HQFaouhJdUYBkM

    IKgspUZlEQqVhN

    fFpenoTxiJs 2024年04月17日 07:15
  • HQFaouhJdUYBkM

    IKgspUZlEQqVhN

    fFpenoTxiJs 2024年04月17日 07:15
  • 2024年04月17日 07:15
  • DONZiWAU

    yQflobLVZTRevdMa

    kPWSmAwDsOxfyRLG 2024年04月25日 17:38
  • DONZiWAU

    yQflobLVZTRevdMa

    kPWSmAwDsOxfyRLG 2024年04月25日 17:38
  • 2024年04月25日 17:38
  • kOwYAWszREtfVid

    VtodFGMflWOLvEk

    XIGDuSnWlpAUaN 2024年05月15日 16:55
  • 2024年05月15日 16:55
  • qHpSlWZghjPbINdC

    lyHXYPFjh

    QptqjkLrAHZSUIJ 2024年05月19日 04:12
  • 2024年05月19日 04:12

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文