個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 中教研対策 / 1日の勉強時間は? ≫

中教研対策 / 1日の勉強時間は?

今日は塾がなかったので、中教研テストの頑張り表を作っていました。塾教材を使ったり入試問題の過去問を使ったりして、中教研テストの対策のために、解く問題をピックアップしていました。

中教研は入試レベルの問題が出題されます。難しく、平均点も低くなります。定期テストとは異なり、テスト範囲も広くなります。

新中学3年生は今回の中教研の範囲は1年生の範囲がメインになっています。英語・数学・理科・社会に関してはずいぶん前に習ったことがテストに出ます。

もう忘れてしまった、という生徒さんもいるかもしれませんね? 寺子屋では1年生の範囲を復習していきます。基礎を押さえたあとは入試問題を解いていきます。

入試問題といっても全部が全部難しい、というわけではありません。基礎的な問題も出ます。 まずはこの「基礎的な問題」を確実に解けるよう、授業をしていきます。

もうすぐ新学年ですね?1年生は2年生になります。2年生は3年生=受験生になります。勉強時間を増やしていきましょう。

よく「1日何時間勉強すれば良いですか?」と聞かれますが、中学2年生だったら毎日1時間、中学3年生だったら毎日2時間くらい勉強してほしいです。(夏休みまでの勉強時間です。夏休みからは3年生は勉強時間が増えます)

「学年プラス1時間」と学校で言われるかもしれません。僕も中学生のときは「学年プラス1時間勉強しなさい」と担任から言われました。 僕はそこまでする必要はないと思います。

大切なのは毎日勉強することです。ゲームやYou-tubeなどにとらわれて時間を忘れて没頭するのではなく、ちゃんと時間を決めて遊んでください。

新中1年生は、学校で習ったことを復習していきましょう。1日30分でいいので毎日復習してください。30分できるようになったら、1日1時間くらい勉強すれば良いと思います。

僕は中3になると同時に、ゲームを父から取り上げられてしまいました。入試が終わるまでゲームはできませんでした。わりと厳しい家庭だったので、反抗もできず、ゲームなしの1年間を過ごしました。

ゲームをするなとは言いませんが、時間を決めてしてくださいね。

それでは明日からは中教研対策授業をしていきます。 「寺子屋学習館で頑張ってみようかなぁ」と思われた方、いつでも無料体験授業に来てくださいね!

 
2023年03月20日 19:43

コメント一覧

  • sammm

    great.<a href="http://www.subway-game.com">صب واي سيرفرس</a>
    <a href="http://www.winmilliongame.com">من سيربح المليون</a>
    <a href="http://www.gtagame100.com">لعبة جاتا</a>
    <a href="http://www.clash-games.com">العاب كلاش</a>

    svwnt 2023年07月01日 07:05
  • sQNydXbRhv

    GfICYnyD

    FtRCIuVPjavE 2024年04月03日 00:34
  • sQNydXbRhv

    GfICYnyD

    FtRCIuVPjavE 2024年04月03日 00:34
  • 2024年04月03日 00:34
  • AaTJuZFfsW

    GgLeuTcREMHJx

    yWuleXLxOvsPiFgo 2024年04月29日 02:07
  • AaTJuZFfsW

    GgLeuTcREMHJx

    yWuleXLxOvsPiFgo 2024年04月29日 02:07
  • 2024年04月29日 02:07

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文