個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 高校入試に失敗→人生初のアルバイト ≫

高校入試に失敗→人生初のアルバイト

僕が中学を卒業してからのことになるのですが、県立高校の合格発表が終わり、精神的に落ち込んでいた日々がしばらく続きました。

そんなとき、友達から電話があり「塗装会社のアルバイトを3日間やってみないか?」と言われました。

特に予定もなかったので、引き受けることにしました。 人生初のアルバイトです。

毎朝7:50分に会社に行き、夕方5時までのアルバイトでした。主な仕事内容は、塗装工事の現場の掃除や、言われたものを職人さんのところまで持っていく、という内容でした。

体育館みたいな広い現場で、職人さんが塗装をしているのを見ていたりする時間もありました。

友達2人と僕の合計3人でアルバイトをしました。


3日間のアルバイトが無事終わり、最後に3日分のアルバイト料をもらいました。1日あたり4,500円×3日間で13,500円ももらえました。

「大切なお金だ」と思い、神棚に一晩飾りました。妹と弟に1000円ずつ渡しました。


アルバイト料の使い道は忘れてしまいましたが、入試で失敗して落ち込んでいた僕に、人生初のアルバイト料をいただき、感動したのをよく覚えています。

この単発アルバイトは高校2年生まで数回ありました。仕事は大変でしたが、アルバイト料が大きかったので、喜んで引き受けていました。


お金を稼ぐことは尊いことだなぁと思いました。

僕は今まで教員、軽トラでの配送業、家庭教師、現在の仕事をしてきましたが、やっぱり子どもたちに教えいる今の仕事が一番好きです。

もちろん、(塾生のテストの成績などが振るわず)自己嫌悪に陥ったりすることもありますが、それでも今の仕事が一番自分に合っていると思います。

「自分の好きなことを仕事にさせてもらっている。ありがたいことだ」と感謝の気持ちを忘れず、これからも仕事をしていきます。
2023年03月24日 00:54

コメント一覧

  • ABfxZnhwuFOcJa

    iHcRgIUmkKvnuqw

    bESoIceNdVHuq 2024年04月03日 00:35
  • ABfxZnhwuFOcJa

    iHcRgIUmkKvnuqw

    bESoIceNdVHuq 2024年04月03日 00:35
  • 2024年04月03日 00:35
  • FmEONwfXj

    DdSgfOluWEzhv

    oNGebErPkiYKLjSl 2024年04月29日 02:07
  • FmEONwfXj

    DdSgfOluWEzhv

    oNGebErPkiYKLjSl 2024年04月29日 02:07
  • 2024年04月29日 02:07

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文