個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 規則性問題 ≫

規則性問題

昨日の中2生の授業は数学「規則性問題」を学習しました。

入試で必ず出題され、かつ難易度の高い問題です。規則性問題は入試直前まで、何回も復習していきます。

問題の種類(パターン)も多く、数の規則性だったり、図形の規則性だったり、その他だったり、とにかくいろんな問題があります。

昨日は規則性問題の公式について説明して、例題を解いた後、実際に入試に出題された全国の規則性問題を解きました。

昨日の生徒さんは2人とも、公式を確実に覚え、問題を解いていくことができました。ひと安心です。

中教研でも規則性問題は出題されると思うので、全問正解はできなくても、半分以上解ければ良いかなと思っています。

中教研は難しい問題が多く出題されるので、どれだけ点数を取れるか、今から楽しみです。


PS:甲子園、氷見高校が山梨学院高校と対戦し、残念ながら1-4で負けました。ヒット数は氷見高校の方が多かっただけに、惜しい試合でした。氷見高校野球部のみなさん、お疲れ様でした。

  あとひとつ、昨日サッカー日本代表対ウルグアイ代表の試合がありました。途中出場した西村選手(富山第一高校OB)が同点ゴールを決めました!素晴らしかったです。
2023年03月25日 09:43

コメント一覧

  • LodxXfgjrGFhH

    nxTEtzOiDglKRGFy

    WMPErAtShiejXRfn 2024年04月03日 00:34
  • LodxXfgjrGFhH

    nxTEtzOiDglKRGFy

    WMPErAtShiejXRfn 2024年04月03日 00:34
  • 2024年04月03日 00:34
  • bTscDuGAoMVrHF

    TaWVkjIqQfZs

    kEceIBhsoGt 2024年04月29日 02:08

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文