個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 1日の勉強時間はどのくらい必要なのか? ≫

1日の勉強時間はどのくらい必要なのか?

僕が中学生のころ、学年集会のときに学年主任の先生が「学年+1時間 毎日勉強してください」とよく言われました。例えば中学1年生ならば毎日2時間,中学2年生ならば毎日3時間,中学3年生ならば毎日4時間勉強しましょう、ということです。
これは本当でしょうか? 僕個人的には「そこまで勉強する必要はないし、そもそもそんなに時間がない」と思います。

中学生は大半の人が部活動をしています。部活が終わって家に着いたら18時~19時くらい。そこから夕食を食べ風呂に入っていたりすると、もう時刻は20時くらい。そこから寝るまでの時間はせいぜい3時間~4時間くらいです。
この時間をすべて勉強に充てることは、かなり無理があります。どこで息抜きをするのでしょうか?

「学年+1時間」僕は中学生のときにこの言葉を聞いて驚きました。中学3年の春には「そんなに勉強できるわけない!」と思いました。


「部活を引退した中学3年生」であれば、受験期(11月くらいから)に毎日4時間勉強する というのはわかります。しかし部活をしている中学3年生が毎日4時間も勉強するというのは、よほどのガッツがあり受験意識が強い生徒さんでないと無理だと思います。理にかなっていません。 ではどのくらい毎日勉強すれば良いのでしょうか?

僕は「学年」時間勉強できれば御の字 と思っています。 中学1年生ならば毎日1時間、中学2年生ならば毎日2時間,中学3年生ならば毎日3時間 勉強すれば良いのでは?と思います。

僕が中学生のときは、中学1年生のときは毎日30分または0分,中学2年生のときは毎日30分~1時間、中学3年生のときは毎日1時間~1時間30分くらいしか勉強できませんでした。

毎日ゲームをしたりマンガを読んだり、プロ野球を見たりしていたので、学校の宿題をする程度で、あまり勉強はできませんでした。そのかわり、学校の授業は真剣に聞いていました。


そもそも「何を勉強すれば良いのか?」さえわかりませんでした。自主的に勉強するようになったのは、中学3年生の12月からです。

寺子屋学習館の生徒さんは(生徒さんにもよりますが)毎日勉強することを設定し、その「プラン」に沿って勉強している中学生・高校性がいます。

「何を勉強すれば良いのか?」を具体的に示してあるので「何を勉強すれば良いのか?」悩むことはありません。決められたことを淡々と勉強していくのみです。この場合、勉強時間は確保されます。

高校3年生の生徒さんは毎日3~4時間くらい勉強されています。頑張っておられます。

 
高校生の場合は、1・2年生は毎日1時間30分~2時間,高校3年生の場合は毎日2時間~3時間くらい勉強すれば志望校に近づくのではないのかと思います。

高校生の場合、必要以上に予習に時間をかけないことが大切になってきます。英語のリーダーの予習は良いと思うのですが、それ以外の教科は「復習重視」の方が効率が良いと思います。

学校で習ったことを確実にものにするための復習はとても大切です。「授業で当てられる」から仕方なしにする予習は要領が悪く、時間もかかります。特に数学は復習する方が「頭に残る」勉強になります。

 
長々と書いてしまいましたが、学年に応じた「毎日の勉強時間」を守れるよう、日々勉強していってください。
2023年04月21日 02:18

コメント一覧

  • ahYEqfVRpHt

    HNGFArtyDUveS

    iElxyTOdXFn 2024年03月23日 21:30
  • ahYEqfVRpHt

    HNGFArtyDUveS

    iElxyTOdXFn 2024年03月23日 21:30
  • 2024年03月23日 21:30
  • oBepCMgTOFuiSR

    beMDmZjNykvw

    hxTBDOKtgAwRL 2024年04月03日 00:32
  • oBepCMgTOFuiSR

    beMDmZjNykvw

    hxTBDOKtgAwRL 2024年04月03日 00:33
  • 2024年04月03日 00:33
  • SRCIpTgJmBtVOGc

    WMXPmEvad

    kugdNVIjKiYPt 2024年04月25日 17:39
  • SRCIpTgJmBtVOGc

    WMXPmEvad

    kugdNVIjKiYPt 2024年04月25日 17:39
  • 2024年04月25日 17:39

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文