個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 中間テストが終わりました。 ≫

中間テストが終わりました。

昨日で中間テストが終わりました。ようやく終わった・・・という感じです。
昨日は中3生と中2生は英語を復習しました。1年生の内容を復習しました。

富山県の県立高校の入試問題で必ず「並べ替え問題」が3問出題されるのですが、昨日はその「並べ替え問題」を解きました。

範囲は1年生の範囲です。期末テストまで少し日があるので、今のうちに1・2年生の復習(入試対策)をしていきます。

単元ごとに並べ替え問題を解いていき、いまいちの出来の場合は、その単元に戻って深堀します。1年生の復習プリントは7枚あります。

昨日は2枚解きました。思っていたよりもできていたので少し安心しました。

1年生も授業がありました。1年生は単語カードを作りました(unit1(1)の単語をカードにしました)15分ほど「暗記タイム」を設けて、授業を利用して暗記してもらいました。

次回の塾のときにテストをする予定です。覚えてくるのが宿題です。英語の基礎は「単語」です。この単語を1年生のうちにしっかりと覚えていってほしいと思っています。

特に1年生は覚える単語が、他の学年よりも多いので、単語に力を入れていきます。


期末テストまでの間、学校で習っていることと、前の学年の復習をしていきます。数学も同様で、学校で習っていることと並行して前の学年の復習をしていきます。

数学は3年生は「規則性問題」を復習しています。この「規則性問題」も入試に必ず出ます。そして「規則性問題」には学校では習わない「公式」も存在します。その公式から

学習します。

テストが終わったばかりなのですが、気を抜かず頑張ってほしいと思っています。1年生は初めての定期テストでした。お疲れ様でした。まだ「勉強の仕方」もよくわからない中で

頑張りました。次は期末テストに向けて頑張っていきましょう。

ただ、この土日くらいは少し「息抜き」をしてもよいのではないかと思います。

月曜日からまた勉強していきましょう。

2・3年生もお疲れ様でした。
2023年05月27日 08:39

コメント一覧

  • OrousSkcPLeCYiwz

    SQMwdbPkc

    uQAGkrYtwVgS 2024年03月23日 21:34
  • OrousSkcPLeCYiwz

    SQMwdbPkc

    uQAGkrYtwVgS 2024年03月23日 21:34
  • 2024年03月23日 21:34
  • LEClcZQukiarG

    jeNvYzUQ

    KkaodLquIgHtBpj 2024年04月03日 00:28
  • LEClcZQukiarG

    jeNvYzUQ

    KkaodLquIgHtBpj 2024年04月03日 00:28
  • 2024年04月03日 00:28
  • TxzRJGYcneWuloFr

    zqrLfCSDP

    aAdUyFBes 2024年04月17日 07:17
  • TxzRJGYcneWuloFr

    zqrLfCSDP

    aAdUyFBes 2024年04月17日 07:17
  • 2024年04月17日 07:17
  • pfRXDrauIZzd

    lkbPMnDph

    GtkuLUwQxjvOgd 2024年05月15日 17:01
  • 2024年05月15日 17:01

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文