個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 寺子屋カップ始めます。 ≫

寺子屋カップ始めます。

 昨日は3者面談の日でした。「英単語がなかなか覚えられないです」というご意見を聞き、何とかならないものか?と思いました。

大門中学校の場合は1年生は英単語大会があり、英単語を覚える機会があるとのこと。(2・3年生はわかりません。)

寺子屋では英単語は今までは特にこれといった対策はしてきませんでした。単語カードを作ることはあっても生徒さんまかせにしているところがありました。

これではいけない、と反省し何か対策をしなくては…と思いました。昨日の面談のときに生徒さんに「もしも塾で単語大会とかあったら頑張れるけ?学校とは違って、例えば100問あって90問以上正解したら500円分の図書カードプレゼントするよ」と聞いてみたところ「やります!」とのこと。「よし。じゃあやってみるか!」となり寺子屋カップを開催することに決めました。

100問中90問以上正解はちょっと条件が厳しいので、80問出して70問以上正解で500円分の図書カードをプレゼント!という企画で、中学1年生~中学3年生を対象に、2~3か月に1回開催してみようと思います。

 あらかじめ80個の英単語一覧表を生徒さんにお渡しし、「英語を日本語に直す問題」と「日本語を英語に直す問題」の2種類を設定し、問題はその中からすべて同じ問題を出します(ただし問題の順番は変わります)

 とにかく英単語を覚えてほしい!という願いから図書カードをエサに(笑)実施していきます。

高校入試問題は半分以上が長文・対話文問題です。単語を知らないと訳すことができず、問題に太刀打ちできません。もちろん文法の知識も必要ですが、それはあくまでも「単語ができている生徒さん」前提の話です。単語を知らないと文法もへったくれもありません。

それくらい単語は重要です(高校生になるとさらに単語の重要性は増します)


 単語を覚えるためにカードを作って、書いたり声を出して読んだりしながら覚えていってほしいと思います。

第1回寺子屋カップ(単語テスト)は8月下旬に開催します。さっそく単語一覧表を作らなければ…

頑張って70点以上とってほしいです。教科書に出てくる単語の中から問題を出します。絶対に覚えてほしい基本単語を中心に一覧表を作ります。頑張れ塾生!
2023年07月09日 07:56

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文