個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 高校別大学入試合格実績一覧表を作っています。 ≫

高校別大学入試合格実績一覧表を作っています。

先月のYou-tubeで高校別の大学入試の合格実績一覧表を作っていました。各高校のホームページを拝見しながら作っていました。

前回は主に呉西エリアの高校を中心に作っていました。今回は富山県全域を対象にして作ってみようと思います。

中学生および保護者様、高校生に見ていただきたいと思っています。

 自分の行きたい高校へ入学されたあと、3年後にはどのような大学へ進学できるのか?知ることはとても大切なことだと思います。


僕は中学3年生のときに、通っていた塾の先生から「富山東高校へ行って、富山大学に行けるといいね」」とよく言われていました。

そのため、なんとなく中3のころから「富山大学へ行きたい」と思っていました。そのためには富山東高校へ行かなければならない、と強く思っていました。

富山東高校へ行きたい、という夢は叶わなかったのですが、そのおかげで高校3年間は1年生のときから受験を意識して勉強することがができました。

3年後、富山大学ではなく新潟大学へ行くことになりましたが、夢は叶ったかなと思いました。


 今回、高校別の大学入試合格実績一覧表を作っていて「この高校からは富山大学へ〇人行くのか・・・」とか「金沢大学にたくさん合格してるなぁ」とか思いながら作っています。

富山県に住んでいるため、地元志向で考えたり、将来富山県で就職することを考えると、富山大学へ行くことはやっぱり大きいと思います。

もちろん富山大学以上の大学へ行くことも重要だし就職を考えると有利になるのですが、それでも富山大学や富山県立大学へ進学することは就職に有利だと僕は思います。

 自分が行きたい高校から何人くらいが富山大学および国公立大学へ合格しているのか?知ることはとても大切なことだと思います。

みなさんが行きたい高校から、どのような大学へ何人くらい合格しているのか?を知ってもらい、受験勉強のきっかけ・励みになればいいかなと思います。




 
2023年07月18日 08:41

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文