個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 今日から夏休みですね。 ≫

今日から夏休みですね。

今日から夏休みの学校が多いと思います。大門中学校・新湊南部中学校も今日から夏休みです。高校はっちょっとわかりませんが…

この夏休み、勉強するぞ~!と誓いを立てている生徒さんはたくさんいることと思います。高校時代の僕もそうでした。

 ただ、自宅で勉強できる生徒さんは少ないのかな、と思います。僕は恥ずかしながら40歳くらいまで自宅で勉強できませんでした。

数学の問題を解くときは決まって夜中にジョイフルへ行っていました。自分の部屋だと誘惑に負けてしまい、ネットを観たりテレビを観たりしていました。

 そのため、勉強したいときはわざわざジョイフルやガストなどのファミレスまで行って、ドリンクバーだけを注文して勉強していました。なつかしいです。


今では自分の部屋に長机を置いて、30分単位で集中して仕事をしています(勉強しています)

30分タイマーにセットして、アラームが鳴るまでよそ見をせずに勉強しています。


1時間ずっと集中して勉強するのは僕にとっては困難なので、30分に限定して勉強しています。


 たとえば、このブログはだいたいいつも20分くらいで書いていますが、途中で休憩することはありません。

一気に思ったことを書いています。テーマを毎回見つけるのは大変ですが、ブログのタイトルが決まると、あとはスムーズに文章を書くことができます。


 中学生はまだ集中力がついていない生徒さんが多いことかと思うので、僕みたいに30分単位でアラームをセットして勉強するのが良いかもしれませんね。

30分だけとりあえず集中して勉強する。そして10分休憩する。そしてまた30分だけ集中して勉強する。この繰り返しでも継続すると結構勉強できます。

スマホやテレビ・漫画は勉強中は厳禁です。いっさい見ない。スマホの音を消して自分の部屋から追い出すのも良いかもしれません。

ラインが届いても勉強中はとりあえずスルーする。あとからまとめて返事をするのも良いのかなと思います。


 今日から夏休み。悔いのない夏休みにしてください。僕も頑張ります。
2023年07月25日 00:57

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文