個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 僕の中3の夏休みの過ごし方(後悔編) ≫

僕の中3の夏休みの過ごし方(後悔編)

 夏休みが始まりましたね? 今日は僕の中3のときの夏休みの過ごし方について書いていきたいと思います。

3年生の7月に部活が完全に終わり、学校が終わるとそのまま帰宅する、という夢のような毎日が始まりました。

夕方に「こんな早い時間に家にいるのはいいなぁ」としみじみと思っていました。

そして「部活のない夏休み」が始まりました。もう部活がないだけで気分はハッピーでした。

僕は中3のときは個人塾に通っていました。富山大学の学生さんに英語と数学を教えてもらっていました。

個人の家でやっていた塾だったため、夏期講習などなく、週に2回だけ塾に通うという毎日でした。

ほかの人は塾の夏期講習へ行っていたりしていました。僕ほ夏期講習など行かず、代わりに毎日のように後輩と岩瀬浜へ釣りに行っていました。

 部活はないし、毎日が日曜日だ!と僕は大喜びで毎日を楽しく過ごしていました。

もちろん勉強はしません。学校から出ていた宿題も少なく、8月上旬には終わらせ、あとはフリータイム。

本当に毎日のように釣りに行っていました。

オープンハイスクールも僕の時代には存在せず、なんとなく富山東高校へ行ければいいなあと思っていました。

成績は中1時代が288人中の100番を行ったり来たり。中2時代は50番~60番くらい。中3時代は25番~30番を行ったり来たり という成績でした。

3年になってから成績が上がったことをいいことに、勝手に「この成績なら東高校大丈夫だな」と思っていました。

   
確かに3年生のときの成績だけを見れば東高校レベルの学力だったのですが、1年・2年のときの成績も含めて判断すると呉羽高校くらいの学力でした。

僕は1・2年生の「わからなかった所」をそのままにして、夏休みを終えてしまいました。

2学期が始まり40点満点のテストが増えてきて、そのたびに1・2年生の内容で僕はつまづきました。当たり前なのですが、3年生の成績が良いからといって、1・2年生の成績まで
いっしょに上がるわけはありません。勉強しないと成績は上がりません。

 そのことに気づいたのが12月に入ってからでした。 そうです、完全に「手遅れ」でした。後悔先に立たずとはこのことで、僕は12月になりようやくエンジンがかかり、受験まで毎日5時間勉強しましたが、東高校を受験して失敗してしまいました。

 「もっと早く気づくべきだった。夏休みに夏期講習でも行っていれば気づいただろうなぁ」と冬休みに思っていました。

この「夏休みの失敗」を3年生には繰り返してほしくなくて僕はこのブログを書いています。


話は現実に戻って・・・今はまだ7月です。入試までまだ7カ月もあります。7か月しかない、と思うのではなく「7か月もある」と思ってください。まだまだ間に合います。
楽勝に間に合います。僕みたいに12月に気づくのではなく、今気づいてください!

夏期講習へ行っている中3生はとりあえず勉強時間を確保できているので、あとは塾で習ったことを復習してください。予習よりも復習を重視してください。

 中3生も高3生もこの夏休みが勝負です。不安になったらいつでも僕に話してください。カツを入れます。とにかく、とにかく後悔のない夏休みにしてください。


 嫌ほど言われていると思いますが、スマホ・ゲーム・You-tube・インスタの見過ぎに注意してください。観るなとは言いません。時間をちゃんと決めて見てください。

1か月後の9月1日に「やり切った!」と言えるように、今頑張ってください!応援していますよ。
2023年07月26日 16:17

コメント一覧

  • zAlCvZiF

    xOaUYBCnGIPrlEd

    zVCoJdyUwfYXK 2024年03月23日 21:36
  • zAlCvZiF

    xOaUYBCnGIPrlEd

    zVCoJdyUwfYXK 2024年03月23日 21:36
  • 2024年03月23日 21:36

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文