個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 7月もあと1日ですね。 ≫

7月もあと1日ですね。

夏休みが始まって約1週間が過ぎました。7月24日~今日まで、どのように過ごされましたか?

予定通り勉強のほうは進んでいますか?高校3年生は、今日模試だった生徒さんも多かったのでしょうか? 

 あっという間に夏休み1週間が過ぎましたね? プランを組んで学習されていますか? さしあたって学校の課題をしている生徒さんが多いことかと思います。

中学生のみなさんは、お盆までには夏休みの宿題を終わらせるのが理想ですね? 夏期講習があり、毎日塾の宿題に追われている生徒さんもいらっしゃるかと思います。

 高校生1・2年生の生徒さんは勉強の進み具合はいかがですか? 部活に一生懸命で勉強はさっぱり…という生徒さんいませんか?

 確かに部活は大切かもしれませんが、部活だけに集中しすぎて、勉強していないというのは本末転倒です。

夏休みは勉強してください。学年は関係ありません。

長い人生で見ても1カ月もの間勉強に集中できるチャンスは学生時代しかありません。 社会人になると、働きながら仕事が終わってから資格試験のための勉強をされている社会人がたくさんいらっしゃいます。

学生は働かなくてもよい、勉強だけに集中できる短い期間です。 今勉強しないでいつ勉強するのでしょうか?

 まさか大学受験を控えているのに夏休みアルバイトしている高校生はいないと思いますが、もしいたら、もっと真剣に人生というものを考えましょう。

大学を卒業したら、嫌でも働かなくてはいけません。今は働くときではありません。勉強するときです。


 あさってから8月が始まります。7月を予定通り乗り越えられた生徒さん、いまいち乗り切れなかった生徒さん、8月は完全燃焼してください。

こんなに勉強する期間は、長い人生において、そう何回もあるものではありません。志望校突破に向けてがむしゃらに突っ走ってください。

花火大会に行くのは僕は止めませんが、花火以外の時間はがっつり勉強しましょう。

7月が終わります。 8月は7月以上に頑張って、「やり切った!」という思いで9月を迎えましょう。頑張ってください、応援しています。

 
2023年07月30日 21:56

コメント一覧

  • biJlhfgaOTMrqxF

    eMJqAukSp

    lzhovjUiYxX 2024年03月23日 21:36
  • biJlhfgaOTMrqxF

    eMJqAukSp

    lzhovjUiYxX 2024年03月23日 21:36
  • 2024年03月23日 21:36

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文