個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 今日は8月2日。 ≫

今日は8月2日。

暑い日が続きますね?体調はいかがですか?

水分をとり、熱中症にならないよう、お気をつけください。

今日は8月2日です。偶然なのですが、僕には8月2日生まれの知り合い・友達が5人います。

そのうちの1人が中学時代からの僕の親友の奥さんです。今日で48歳になられます。

彼女を初めて親友から紹介されたとき、僕はまだ23歳でした。教職浪人をしていたときで、ちょうど2次試験の合格発表の目前でした。

あれから28年・・・月日は流れました。

当時はかなりのギャルだった彼女も今ではしっかり者のお母さんになられています。

20代のころは当時の僕の彼女も含めてバーベキューをしたり、スキーへ行ったりしていました。


次に僕に新しい人ができたときは、彼らに紹介したいと思います(もう無理という意見もありますが…)


さて、富山市は昨日が花火大会だったのかな?もう何年も行っていませんが、高校生のころは毎年神通川まで見に行っていました。


この季節になると、ZOOEというバンドが歌っていた「SECRET  BASE」という曲を思い出します。29歳の夏、僕は彼女との結婚を1年後にするために、上越市に住んでいました。

同じゼミだった彼女と、大学を卒業と同時に付き合うことになり、その後6年間、富山ー上越の遠距離恋愛をして、「いよいよ結婚かあ」と二人で話がまとまっていました。

「結婚する前に1年間だけ俺に上越に住ませて!」と彼女にお願いし、富山を離れて僕は「新潟県家庭教師協会上越事務局」に所属して、家庭教師をしていました。

残念ながら彼女との結婚はならず、無念の富山へのカムバック。それが30歳になる前の春のことです。

人の運命とは不思議なのもので、「絶対に大丈夫!」と思っていたことがそうならないこともあります。

上越に住んでいたころに、直江津浜で一人でZONEの「SECRET  BASE」をよく聴いていました。 


彼女は今も独身を貫いており(早く結婚して!)新潟県で教員をしています。

もしも新潟に永住していたら、どんな人生だっただろう・・・と思うこともあります。新潟には縁がなかったのかなぁと何回も思います。

今日は8月2日。長岡の花火大会です。全国的に有名な花火大会。大学時代3回行きました。

卒業以来、一度も行っていませんが、いつか機会があれば行きたいと思っています。
2023年08月02日 13:36

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文