個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 高校3年生、リスニング対策始めました。 ≫

高校3年生、リスニング対策始めました。

暑い日が続きますね。今日も気温は35度を越える猛暑日でした。

クーラーのありがたみを日々感じています。

さて、当塾のたった一人の高校3年生なのですが、今週から「リスニング対策」を始めました。

共通テストの問題は量が少ないので「青本(駿台予備校が出しているマーク模試を掲載している問題集)や、黒本(河合塾が出しているマーク模試を掲載している問題集)を解いています。

共通テストのリスニングの配点は英語200点中100点になっていますが、実際は各大学によって配点は異なります。よくあるのが「リスニング40点・リーディング160点」というパターンです。

中には上越教育大学のように「リスニング100点・リーディング100点」という大学もありますが,稀です。リーディングの配点の方が高い大学が多いような気がします。

リスニング対策をこれから本格的にしていきます。

PS:羽生結弦選手が結婚されましたね?相手がまだ公表されておらず、「元AKB48の渡辺麻友さんだとか、フィギュアスケーターのザギトア選手だとか、いろんな憶測が錯綜しています。幸せになってほしいですね!
2023年08月07日 22:00

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文