個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 2002年4月、富山県に帰ってきて再び・・・ ≫

2002年4月、富山県に帰ってきて再び・・・

上越を後にし、またしても富山県に帰ってきました。

僕は再び、富山県家庭教師協会高岡事務局へ出向きました。 「彼女と別れてしまい、富山に帰ってきました」と言うと担当の上司は「そうですか…こちらとしてはうれしいのですが、佐伯先生にとってはつらい選択でしたね」と励ましてくれました。

 こうして再び家庭教師をすることになりました。 4月のある日、僕はラーメン屋さんで、偶然読売新聞の記事を発見しました。射水市の中学校で「少人数指導支援講師」を募集していたのです。

 教科は数学と理科。いずれかの教員免許を持っていれば勤務できます、と書いてありました。 僕は数学の教員免許を持っていたので、ラーメンを食べた後問合せ先に電話しました。

週に18時時間、僕は射水市内の中学校で「1年生の理科と数学の少人数指導支援の非常勤講師」をすることに決まりました。主にに午前中がメインの仕事だったので、家庭教師と兼業できる形になります。

僕は「よし、頑張ってみよう」と決心し、非常勤講師と家庭教師の仕事をし始めました。


中学校で働くのは初めてだったので、とても新鮮でした。一番勉強になったのは、現場の先生方の授業を見ることができることでした。

板書の仕方、授業の進め方、生徒の呼び方などなど、いろんなことを勉強させてもらいました。数学の時間は特に机間指導をして、つまづいている生徒さんたちに説明したりしていました。今振り返っても貴重な経験だったなと思えます。

 非常勤講師の仕事は「1年限定の仕事」だったので、少し残念だったのですが、中学校の現実を見られたことは大きかったです。

家庭教師は射水市・富山市で中学生・高校生の指導に励んでいました。 6月には「日韓共催のサッカーワールドカップ」があり、旧小杉町体育館で、巨大スクリーンで試合を見ました。柳沢敦選手が試合に出ていて、体育館は「柳沢コール」で大変盛り上がっていました。

当時はまだ小杉町・新湊市・大島町など、市町村合併する前でした。なつかしいですね。

 僕は中学校と家庭教師をしながらも「まだ個人塾を持つ」ということをあきらきれませんでした。 1年かけて富山県内の会館を探して周りました。

最終的に、富山市サンフォルテ,黒部市民会館,高岡本丸会館,大門町総合会館,ラポール小杉,JR福岡駅2階,の中から1か所を選んで中高校生に教えたいと思っていました。

黒部市民会館だと桜井高校・魚津高校の生徒さん,高岡本丸会の館だと高岡南高校・呉羽高校の生徒さん,大門町総合会館だと大門高校・小杉高校・呉羽高校の生徒さん,ラポール小杉

だと小杉高校・呉羽高校・大門高校の生徒さん、JR福岡駅2階だと福岡高校・石動高校の生徒さんに、センター数学の授業をしたい、と考えていました。

 そして10月、僕は富山県内でまだ行ったことのない「砺波エリア(南砺市エリア)」へ行ってみました。

初めていく福野町・福光町など「富山県は広いなぁ」と思いました。そして福野町には「ヘリオス」がありました。「福野か。家からはかなり遠いなぁ」と思いました。

そしてさらに進んで福光町へ。とりあえず福光駅の人に「すみません。このあたりになんとか会館とか、テナントみたいな形で借りることができる所ってありますか?」と聞きました。

すると「ベルがありますよ」と教えてもらいました。 僕は福光駅から近い「ショッピングセンターベル」へ行ってみました。

中に入ると1階はスーパーで、2階部分がテナント(サークルルーム)になっていました。

部屋はとてもきれいで、広い。そしてどの会館よりも部屋代が安かったことに感動した僕は「ここだ!福光で塾をしよう」と決めました。

ただ、僕の家から福光までは車で片道1時間20分もかかります。とても通える場所ではありません。「どうしよう…福光いいけど遠すぎるなぁ」と僕は悩んだりもしました。

それでも、「とりあえずチラシを出してみて様子を見よう」ということに決め、11月に「11月8日~3月5日までの無料体験授業生徒募集!」というチラシを福光・福野エリアの新聞に

入れてみました。「毎週日曜日のみ、12人限定で塾生を募集します。」といううたい文句で募集したところ、9人の生徒さんから問い合わせがありました。

「9人も集まったか!」と僕は思いました。当時は月曜日~金曜日は中学校と家庭教師,土曜日は家庭教師,日曜日は福光ベルでの無料体験授業 というハードな生活でしたが、

福光で塾をする!という目標があったので、やる気満々で頑張っていました。

 冬が過ぎ、2月下旬で中学校の講師は契約が終わりました。家庭教師も3月で辞めさせていただくことに決め、いよいよ福光の個人塾1本に僕の仕事が決まりました。


 家から通うことはかなり無理があったので、僕は福光で「アパート」を借り、そのアパートからベルへ向かい授業をする,という生活スタイルに落ち着きました。


2003年3月。僕は福光に住むことになりました。30歳のことです。
2023年08月24日 23:27

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文