個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 単語テスト合格! ≫

単語テスト合格!

 今日は中学1年生の生徒さんの単語テスト【3回目】の日でした。

塾へ少し早く来て、単語一覧表を真剣な表情で見ておられました。

授業が始まり、最初に単語テストをしました。全部で66個の単語を出題し、55個以上正解すれば合格!500円分の図書カードがもらえます。

今回は3回目だけあって、気合十分でした。60点以上の成績を出し、見事合格! 僕もホッとしました。

英語において単語は重要です。英語の基礎は単語だと思います。文法と同じく単語も長文問題を解くときに、大きな武器になります。

1年生のうちから単語をしっかりと覚えていくと3年生になったときに力を発揮し始めます。

富山県の県立高校入試の英語の問題は対話文・長文で半分以上を占めています。単語がわからないと長文を読むことはできません。何が書いてあるのかさっぱりわからない、ということになります。


次回のテストは「短文テスト」になります。次回は単語ではなく、「英作文16問」です。日本語を見て英語に直す、というテストです。

単語テストとどちらが大変なのか?生徒さんによると思いますが、単語テスト→英作文テスト→単語テスト→英作文テストと繰り返していく予定です。


1年生にとっては66個もの単語を覚えることは大変なことだろうと思います。かなりの時間をかけて勉強してきていました。合格できて本当によかったです。
2023年09月12日 22:35

コメント一覧

  • tGjMVZcJByUx

    AwoFDzluq

    WexfVFMsXOivE 2024年03月23日 21:28
  • tGjMVZcJByUx

    AwoFDzluq

    WexfVFMsXOivE 2024年03月23日 21:28
  • 2024年03月23日 21:28
  • KfVbZuMq

    BHYfTxlDyUNhM

    gxOHapyoFDsN 2024年04月03日 00:30
  • KfVbZuMq

    BHYfTxlDyUNhM

    gxOHapyoFDsN 2024年04月03日 00:30
  • 2024年04月03日 00:30
  • GNbmEQlfiLgW

    xJjGSHsNlyvTB

    NtMmgIuq 2024年04月17日 07:16
  • GNbmEQlfiLgW

    xJjGSHsNlyvTB

    NtMmgIuq 2024年04月17日 07:16
  • 2024年04月17日 07:16
  • favuiQKIpPd

    QAPapDwiT

    sZziEXQS 2024年04月25日 17:35
  • favuiQKIpPd

    QAPapDwiT

    sZziEXQS 2024年04月25日 17:35
  • 2024年04月25日 17:35
  • gCfjnhXkGO

    NLXYutqQUEW

    OUCdBYQAnxl 2024年05月12日 00:58
  • gCfjnhXkGO

    NLXYutqQUEW

    OUCdBYQAnxl 2024年05月12日 00:58
  • 2024年05月12日 00:58
  • ZPTXRbJqrEmxuh

    XNZgYxDlMdKmL

    tHyPxOrfo 2024年05月15日 16:57
  • 2024年05月15日 16:58

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文