個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 進研模試・武田塾チャンネル ≫

進研模試・武田塾チャンネル

昨日・今日は進研模試だった高校が多いことかと思います。

出来具合はどうだったでしょうか?模試の復習を忘れずにしておいてくださいね。

さて、僕の話になりますが、僕の記憶によると、僕は高校3年生の11月17日に進研模試を受けました(よく覚えているなぁ)なぜ覚えているかというと、その日、進研模試が終わった

後、友達とカラオケへ行ったからです。

当時はカラオケを録音できて、僕たちはその日も「カセットテープ」に録音しながらカラオケを楽しみました。そのカラオケテープに僕が「11月17日、受験まで日が近いです!」と

曲の間奏のときにマイクで話していました。そのときの「カラオケカセットテープ」をその後何回も聴いていたので覚えている、というわけです。(今は録音とかできるのかな?)


当時はセンター試験まであと2か月で、かなり焦っていました。模試での判定は新潟大学がA判定・富山大学がB~C判定でした。だいたいいつもこんな判定でした。

僕は当時は「富山大学か新潟大学に合格して、教師になりたい!」と友達に言っていました。


ドラマ「教師びんびん物語」の影響と、高校2年生のときに数学を放課後教えていた女子友達の影響で、小学校の教員を目指していました。

高校2年生の秋、放課後友達と話していると、一人の女子が「すみません、私に数学って教えてもらえますか?」と聞いてきたのです。僕は数学が得意だったので、「うん、いいよ」

と言いました。それから高校2年生の3月まで、僕はその女子といっしょに数学の勉強をしていました。当時は微分積分・ベクトルをその子に教えていました。

僕が人に勉強を教えるのは、その時が初めてでした。冬くらいからその子のことが気になり始め、年が明けてからは好きになっていました。


結局僕は3年生になる前の春休みに、その子に告白してフラれてしまい、気まずくなって、その子とは疎遠になってしまいました。数学を教えることもなくなり、寂しい高校3年生の

1年間を過ごしました。

そんな苦い思い出がありますが、その子には感謝しています。当時、その子の成績は赤点だったのですが、高校2年の2学期の数学のテストは60点以上取れていました。

人に教えることの楽しさ・やりがいを初めて感じたときでした。


今、僕は高校生には直接指導はしていませんが、「勉強プラン」を立てています(3年生の生徒さん)

希望があれば、1週間の「勉強プラン」を立てて、勉強の進み具合を見ながら毎週プランを考えています。もちろん、その時間は楽しく、充実しています(大変ですが…)


大門総合会館の1階で先日、呉羽高校の女子生徒さん2人が、二人で相談しながら勉強している姿を見ました。「力になりたいなぁ」と思いました。

高校受験を経験している「高校生」は3年間の頑張りで進路が決まる、ということを身をもって理解しているので、やる気がある生徒さんが多く、プランを立てると、その通りに
ちゃんとプランをこなしてきます。

 毎回僕は感心しているのですが、頑張っているなぁと思っています。プランは僕の独断で決めるのではなく、武田塾さんのYou-tubeを目いっぱい参考にさせてもらっています。

武田塾さんの動画は本当に面白く、また「マニアックなくらいに」勉強方法・参考書について熱く語っておられます(個人的には高田先生が好きです。熱い人です)

高校生には「武田塾チャンネル」を見ることをおススメします。動画をみるだけでも勉強になったり励みになったり、いろんな大学のことがわかるので、1・2年生の生徒さんにも

武田塾チャンネルを見てほしいなと思っています。

僕が高校生の時代はもちろん、武田塾も存在していなく、You-tubeもインターネットもなかったので、勉強方法や参考書についてのデータが全くありませんでした。

ただ、和田秀樹先生の受験本はあまりにもすさまじく、大きな衝撃を受け、スイッチが入りました。新潟大学を受験することを決めたのも合格できたのも、和田秀樹先生のおかげです。

今回の進研模試、非常に貴重な「現在地を知るデータ」になります。校内テストよりも進研模試の結果を僕はいつも重視しています。

進研模試で1・2年生の場合、全国偏差値(校内偏差値ではありません)が60を超えている教科が2教科ある生徒さんは「国立合格に近い生徒さん」です。自信を持ってこれからも勉強されてください。

今のところまだ全国偏差値が60を超えいる教科がない生徒さんでも、勉強の仕方・使う参考書次第でどれだけでも偏差値は上がっていきます。

当塾は高校生の月謝はマンツーマン指導にもかかわらずかなり割安になっています(中学生料金並みです)

機会があればいつでも「進研模試のこれまでの成績表」を持参されて、当塾の「無料体験授業」を受けられてください! 全力で応援します。

ps:ちなみに僕の高校3年生のときの進研模試の全国偏偏差値は、英語:65くらい。数学:61くらい。国語:49。 生物:49。 日本史:63 という成績でした。

  3年間ほとんど偏差値は変わりませんでした。3年になって英語が少し上がりました。どの教科も偏差値60以上を取るのは難しいので、まずは得意教科1つを60越目指して頑張って

ください!
2023年11月05日 11:39

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文