個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ THE ALFFEE 「シンデレラは眠れない」 ≫

THE ALFFEE 「シンデレラは眠れない」

僕が小学6年生のとき、クラスの女子に「THE ALFFEE(アルフィー)」の大ファンがいました。

彼女は当時、高見沢さんの熱狂的なファンで、「アルフィーいいよね!最高」とよく騒いでいました。

彼女の影響で「アルフィーか」と何となく思っていた僕は、当時テレビで入っていた「ザ・トップテン」を観ていて、偶然アルフィーが出ていたので観ていました。

そのときにアルフィーが歌った曲が「シンデレラは眠れない」という曲でした。

 初めてその曲を聴いたとき、僕は衝撃を受けました。「・・・すごい。いい曲だ!」と思いました。

当時佐伯家は、夜9時以降はテレビ禁止だったので、僕が見れた歌番組は「ザ・トップテン」という番組のみでした。

僕は小学6年生のとき、かろうじてカセットデッキを持っていたので、翌週の「ザ・トップテン」をラジオからカセットに録音しました。

そして何回も聴いていました。当時わからなかった「雨の日は umbrella差しかけよう」という歌詞も今は「umbrella=かさ」だとわかるのですが、当時は意味がわからず聴いていました。

アルフィーの曲はほとんどの曲が高見沢さんが作っています。

中学時代も僕はアルフィーの曲はよく聴いていて(テレビを通して聴いていました)中学時代のアルフィーのシングル曲はすべて好きでした。


 やがて高校へ入り、あまりアルフィーの曲を聴く機会もなくなり、アルフィーの大ファンだった女友達にも会わなくなったため、忘れかけていました。

カラオケに行ってもアルフィーの曲を歌う友達もほとんどいなくて、僕も歌わなかったのですが、最近ふと思い出したようにTSUTAYAでアルフィーのベスト盤のCDを借りてきました。

久しぶりに聴いた「シンデレラは眠れない」はやっぱり名曲でした。何年たっても好きな曲は好きなのだなと,改めて思いました。

以前読んだ本に「カラオケに行くと終盤に入って盛り上がってきてから歌うのは,自分が10代だったころの歌に戻る」と書いてあったのですが、その通りだなと思いました。


アルフィーの曲を7曲ほどi-podに入れて、朝のウオーキングタイムのときに最近聴いています。

アルフィー根強いですよね?年齢を感じさせないパワーがあり、メンバーの方々(特に坂崎さん)のトークも面白いと思います。今はネットで聴けるので、いろんなアーティストの曲を

たまに聴いています。最近の曲はあまりわからないのですが、やっぱり僕自身が10代だったころの曲はよく覚えていて、愛着もあります。

毎日同じお気に入りの曲を聴いているのも良いのですが、たまには10代のころの思い出ソングを聴いてみようと思います。

PS:10代のころの「思い出ソング」は何ですか? 
2023年11月16日 08:27

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文