個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ アクア ≫

アクア

昨日、11月24日にこれまで乗っていたポルテからアクア(中古車です)に乗り換えました。ポルテが15万8,000km走っていたので、だいぶ車に故障が出て来ていて、半年くらい前から「次の車のことを考えておかないといけないな」と思っていました。

ポルテは燃費は1Ⅼあたり11kmくらいでした。普通ですよね?僕は頻繁に仕事で大門へ行くので、1日の走行距離はだいたい50km~70kmくらいです。多いときは100km近く1日に運転します。

 1カ月のガソリン代はだいたい30,000円近くかかりました。ガソリン代が高騰している現在、燃費のいい車にあこがれていました。

友達は「いっそのこと軽にすれば?」とかアドバイスしてくれたのですが、僕のこの大きな体では軽は無理! ということで燃費のいい普通車(セダン以外)を探していました。

いろんな車を検索したり見てみたりした結果、「アクア(白色)」に決まりました。


 「カーセンサー」のサイトで、アクアの白色に限定して全国のアクアを見てきました。

僕のほしい価格帯のアクアは富山県にはなくて、「どうしようかなぁ」と思っていました。

今月1日にとりあえず富山の中古車屋を見て回ろう、と思い、比較的大手の中古車屋さんへ行ってみました。

試乗したこともなかったので、とりあえず「試乗したいのですが、できますか?」と聞くと「すみません、できません」と言われました。

そのまま帰ろうかなと思ったのですが、とりあえず「見積もり」を出してもらいました。

 何件も店を回る時間的余裕も精神的な余裕もなかったので、結局その日にその店でアクアに決めました。

100万円以上を車に使うのはもったいないと決めていたので、なんとか予算内に収め、契約しました。そして昨日、納車でした。


 僕が心配していたのは「車内のせまさ」大柄な僕がはたしてアクアに乗れるのだろうか?と思っていたのですが、大丈夫でした。

ポルテと比べると車高が低いので最初は圧迫感があたのですが、慣れれば何とかなるレベルで、満足しています。

 静かですね・・・アクアはとても静かです。エンジンをかけたのかわからないくらいに静かにエンジンがかかります。

データや口コミなどによると、アクアは燃費が非常によく、ガソリン1Ⅼあたりで20kmくらいは走るそうです。

友達の奥さんもアクアに乗られていて、数年前に初めて乗せてもらったときは「静かな車だなあ」という感想を持ちました。乗り心地が良かったです。

寺子屋の塾生の親御さんにもアクアに乗られている方がいらっしゃいます。いいなぁと思っていました。

 アクアになると、ガソリン代が以前よりはかからなくなるので、少しほっとしています。もうすぐ冬なので、極力遠出はせず、近場で用を済ませようと思っています。


まだアクアに乗っている実感は全くありませんが、弱点が1つあって、「カーナビがない」ことです。SDカードを確認してください という表示が出るので、多分カーナビは新たに買わないといけないのかな、と思っています。カーステレオ入るのですが、ハードに録音ができません。これも弱点です。

 今はナビがなくても何とか仕事できているので、機会を見ながらナビ・カーステレオなど探していきたいと思っています。

ずっと前からアクアに乗りたかったので、小さな夢が一つかなった!と思っています。

5年間は乗りたいと思っています。大切に乗ります。
2023年11月25日 09:47

コメント一覧

  • EiqHILyzJwm

    OpVbSBRsDN

    fSbTirUZHFt 2024年03月20日 11:41
  • EiqHILyzJwm

    OpVbSBRsDN

    fSbTirUZHFt 2024年03月20日 11:41
  • 2024年03月20日 11:41
  • MmJqcndOtPN

    QzTFKyEA

    cNgDOvhBjsZGxKo 2024年04月17日 07:11
  • MmJqcndOtPN

    QzTFKyEA

    cNgDOvhBjsZGxKo 2024年04月17日 07:11
  • 2024年04月17日 07:11
  • eyuBEdavROGmoYLC

    aKNdZuwojqPXMEF

    YuNMeUtFApgLcZkD 2024年05月05日 15:29
  • eyuBEdavROGmoYLC

    aKNdZuwojqPXMEF

    YuNMeUtFApgLcZkD 2024年05月05日 15:29
  • 2024年05月05日 15:29
  • fRZSuXtsnqAzO

    dekSIpHytvWnrh

    jzrNCXip 2024年05月19日 04:09
  • 2024年05月19日 04:09
  • fFuOdQsNlSqvXi

    QWyCGscFadBkiX

    sTboSUvFd 2024年06月13日 21:34

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文