個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 昨日は富山市黒瀬→上市町での家庭教師でした。移動が大変... ≫

昨日は富山市黒瀬→上市町での家庭教師でした。移動が大変でした。

昨日は富山市黒瀬町という所で中学2年生の家庭教師を夕方4:30~6:00までしました。本来は家庭教師のない日だったのですが、期末テスト期間中だったため、急きょ家庭教師をすることになりました。

数学を学習しました。図形(平行線と角・図形の合同など)を学習して、6時で終了。

それから上市へ移動したのですが、新しいアクアはカーナビ機能が搭載していないので、ナビなしで上市方面へ向かいました。

41号線沿いに8号線へ出ようと思っていたのですが、夕方だったため、ラッシュに遭い、思っていたよりも移動に時間がかかりました。


結局,上市に着いたのは19時。くすりのアオキ上市店でパンを買い、軽めの夕食。

そして19時30分から21時30分まで、上市で中学2年生の期末テスト対策授業をしました。数学と英語を学習しました。


昨日の起床時間が朝4時くらいだったので、帰宅してすぐダウン。寝ました。

今日は、朝4時くらいに目が覚めて、中1英語の「感嘆文」の説明ノートを作ったり問題を解いたりしました。

僕は基本的に、二度寝はしません。寝起きはすこぶる気分が良く、頭も空っぽなので、めっちゃ仕事がはかどります。 

早朝に起きてから正午までくらいが、一番仕事がしやすい時間帯になっています。

 人にはそれぞれバイオリズムというか、1日の中で「集中できる時間帯」と「集中できない時間帯」があると聞きました。

僕は夜中3時くらいから正午くらいまでが、一番集中力があり、ほとんどこの時間帯に仕事の準備をしています。You-tubeを見たりするのもこの時間帯です。


最近はひろゆきさんのYou-tubeをよく見ています。人生論やさまざまな質問に淡々と応えている動画なのですが、とても勉強になります。

ひろゆきさんは本当にいろんなことを知っていて、動画を見るたびに「よく そんなことまで知ってるなぁ」と感心させられます。

英語もペラペラで、学歴も中央大学を出られています。 留学経験もあり語学堪能。素晴らしいです。


僕にはいくつかお気に入りの動画があります。オリラジ中田のYou-tubeも面白いのですが、40分くらいのものが多く、時間に余裕のあるときしか見れません。

短時間の10分以内の動画をよく見ています。一番過去にハマったのは「武田塾チャンネル」でした。大学情報や受験勉強のしかた、参考書の選び方など、かなり細かく説明されているので、食い入るように一時停止を何回も押して、メモをとりながら見ています。

かつては「葉一先生」の中学生用の動画もよく見ていました。授業動画なのですが、めちゃくちゃ丁寧に説明されてあり、ホワイトボードを使っての説明がわかりやすく、中学生におススメの動画です。


さて、あと数日で期末テストが終わります。今日か明日の仕事帰りにスーパー銭湯へ行き、リラックスする予定です。

あと少し。期末テスト頑張りましょう!
2023年11月28日 08:22

コメント一覧

  • lxZbIHKmtNjzn

    lFGBCXKHnvkjO

    krOFTHJL 2024年03月20日 11:42
  • lxZbIHKmtNjzn

    lFGBCXKHnvkjO

    krOFTHJL 2024年03月20日 11:42
  • 2024年03月20日 11:42
  • itQTxfUIqaeMAm

    NEQZItsagXHxWlKO

    DflUWNXR 2024年04月17日 07:11
  • itQTxfUIqaeMAm

    NEQZItsagXHxWlKO

    DflUWNXR 2024年04月17日 07:11
  • 2024年04月17日 07:11
  • ZpWTEGgrPxMc

    jUyiRCqOXpacSHv

    IPwKaxtEXoykdpVl 2024年05月19日 04:08
  • 2024年05月19日 04:08
  • RFDXKzUpYjxho

    HGWuqfTwjgF

    zGBJtIvWkQOR 2024年06月13日 21:36
  • 2024年06月13日 21:36

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文