個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 富山第一高校大学入試合格実績 ≫

富山第一高校大学入試合格実績

先ほどから、富山第一高校の大学入試合格実績について一覧表【国公立大学・私立大学】を作っていました。

僕が一高生だったときは、毎年国公立大学にだいたい20人くらい現役合格していました。

令和5年度の富山第一高校の国公立大学合格者(浪人生も含んでいるかもしれません)は44人でした。

僕たちのときのほぼ倍の合格者が出ています。

最近、主に富山市内の県立高校・片山学園高校の大学入試合格実績の動画をアップしていました。

 中学生や保護者様が志望校を決められるときに、大いに参考になるかなと思って動画を作っています。


 高校入試が終わってからが受験勉強の本番です。高校へ入学されてからの3年間、必死で勉強されてください。

3年後に最終学歴が決まります。高校受験で終わるわけではありません。


 僕は高校時代、一高に通っていることがコンプレックスでした。県立入試に失敗して、悔しい高校3年間を過ごしました。


でも、今思い返せば、私立高校へ行ったから「大学受験で絶対に借りは返す!」と思えていたのかもしれません。

もしも県立高校に合格していたら、調子に乗って「3年生になってから頑張れば、高校受験のときのように何とかなるやろ」と思っていたと思います。

その結果、無名の大学へ行くことになっていたかもしれません。


 高校受験で失敗をしたから、高校時代は1年生のときから受験対策用の勉強をしっかりとして、学校の勉強と受験勉強を切り離してできたのかもしれません。

社会に出てから聞かれる学歴は高校名ではありません。最終学歴を聞かれます。大学名を聞かれます。

自分の母校(大学)に誇りを持って言えるようになってほしいと思います。

ps:共通テストまであと少しですね?最後の追い込み頑張ってください。
2023年12月08日 06:10

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文