個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 受験は一人で戦っているわけではない。 ≫

受験は一人で戦っているわけではない。

もうすぐ冬休みですね? 僕は中3の冬休み、毎日だいたい6時間くらい勉強していました。

「勉強しなくてはやばい!」と焦って本格的にスイッチが入ったのが12月でした。普通の受験生よりもスタートが遅れてしまいました。

何をどう勉強していたのか? とにかく必死でした。

以前のブログにも書きましたが、冬休みは育英センターの冬期講習に通うつもりでしたが3回行って通うのを辞めました。自分で育英の冬期講習のテキストを自宅で解いていました。

富山県の県立高校の入試問題の過去問を買ってきて、初めて解いたのも冬休みでした。理科と社会が解けなくて、めちゃくちゃ焦ったのを覚えています。

僕は1年生のときの成績が1番悪かったので、受験勉強のときにも1年生の学習内容(特に理科の天体・圧力・浮力)に苦しめられました。

当時は1年生で天体・圧力・浮力を学習していました。わからない問題にぶつかると、誰に質問するでもなく、塾で質問するでもなく、一人で壁にぶちあたって苦しんでいました。

あまりにもわからなくて大声で叫んでしまったことも何回もありました。 そんなことを家族のみんなももちろん知っていて、僕が叫んでいると(僕の部屋は2階にありました)1階から父が階段をゆっくりと上がってきて「なに大声出しとるが!そんなもん大声出してもわからん問題はわからんやろ?!」とよく言っていました。

僕は長男なので、家族にとっても初めての「高校受験」でした。きっと両親もどうしたらいいのか?わからなかったのだと思います。

大学受験のときは2回目の受験勉強だったのと模試の判定がいつもA判定だったので、ブチ切れることはありませんでしたが、高校受験のときはとにかく自分に自信がなくて、ひたすら焦っていました。

当時、僕の受験する富山東高校のボーダーラインは200点満点中160点でした。 僕はいつも155点くらいしか取れず、東高校のボーダーには届いていませんでした。


 今思い返してもうんざりするような暗黒の受験時代でした。「1年のときに遊びすぎた…」とひたすら悔やんでいました。

特に理科・社会に苦しめられました。当時は新研究を勉強していたのですが、それ以外の勉強はあまりできず、例えば他県の過去問を解く、という知恵すらもなく、同じところを何回もぐるぐると周っていたような毎日でした。


ある日、いつものように勉強していると、母親が「これでも食べてちょっと休憩しられ」と言って手作りのサンドイッチを持ってきてくれました。

2月くらいだったと思います。 僕はその時初めて「あぁ、俺一人で受験しとるわけじゃないがやなぁ。家族もいっしょになって戦ってくれとるんやなぁ」とわかり、思わず泣いてしまいました。

高校3年生もですが、受験は一人で戦っているわけではありません。家族の皆さんもいっしょになって戦っています。勉強しているあなたを応援しています。

もちろん、塾の先生・家庭教師の先生も必死になって勉強を教えてくれています。

一人で苦しんでいる、と思い詰めないでください。


僕の両親は学歴があったわけではなかったので、多分どうしたらよいのか?わからなかったと思います。とにかく「頑張って!」と思っていたと思います。

僕の妹も弟も、当時のことを振り返って「高校受験て大変なんだなとお兄ちゃんを見ていて思った」と言っています。

僕ももう二度とあのころに戻りたいとは思いません。中3の12月に友達とラーメンを食べに行ったのが、「友達と遊んだ日の最後」でした。

中3になったときに、あまりにも僕が勉強をしないでファミコン(ゲーム)ばかりしていたので、父が怒って「お前、受験終わるまでゲーム禁止や!」と言ってファミコンを隠されてしまいました。

それ以来、自分の家ではゲームができず、高校受験が終わるまでゲームはできませんでした。


 今の中学1・2年生には僕と同じ失敗を繰り返してほしくないので、とにかく今「学校で習っていること」を理解できるまで勉強されてほしいと思います。

わからない問題があったら、受験時代の僕のように一人で抱え込まないで、遠慮なく塾で質問してほしいと思います。

自分が思っているよりも受験は精神的に大変です。心に余裕がある今のうちに、わからない所を少しでも克服していってほしいと思っています。

今日は12月22日。大雪のため「休校」」になった学校も多いかと思います。

中3生にとっては「最後の冬休み」になります。

動画やゲーム・ネットの誘惑に負けず(やるなとは言いません。時間を決めて遊んでください)毎日具体的に何を勉強するのか?を決めて行動に移していってほしいと思います。
2023年12月22日 04:16

コメント一覧

  • ybXqzsekF

    FYiHaVGojUmkvzl

    WhOojmCrJQpZaF 2024年03月23日 21:29
  • ybXqzsekF

    FYiHaVGojUmkvzl

    WhOojmCrJQpZaF 2024年03月23日 21:29
  • 2024年03月23日 21:29
  • POWpEzqFxyYH

    rSNHmudG

    vnMxGqjL 2024年04月03日 00:36
  • POWpEzqFxyYH

    rSNHmudG

    vnMxGqjL 2024年04月03日 00:36
  • 2024年04月03日 00:36
  • BWQyEIwkcoib

    EsImYbuFQCx

    VQpGLywxNdSbRXje 2024年04月15日 12:26
  • BWQyEIwkcoib

    EsImYbuFQCx

    VQpGLywxNdSbRXje 2024年04月15日 12:26
  • 2024年04月15日 12:26
  • EusHNWyzDrGghiAR

    fcRweOSTEKoBvrj

    SuzcMZstivl 2024年04月17日 07:18
  • EusHNWyzDrGghiAR

    fcRweOSTEKoBvrj

    SuzcMZstivl 2024年04月17日 07:18
  • 2024年04月17日 07:19
  • KXLewDHvaNEpu

    aFjAfvsx

    OvKqDrQfZFM 2024年04月25日 17:40
  • KXLewDHvaNEpu

    aFjAfvsx

    OvKqDrQfZFM 2024年04月25日 17:40
  • 2024年04月25日 17:40
  • UVuneFGqrWM

    VnPblTYGiFo

    sgwDISocyr 2024年05月12日 00:53
  • UVuneFGqrWM

    VnPblTYGiFo

    sgwDISocyr 2024年05月12日 00:53
  • 2024年05月12日 00:53
  • WoUchkzFuxjSTN

    xqcEQFJCdwvrep

    bmAUoaRgXSDkHe 2024年05月15日 16:52
  • 2024年05月15日 16:52

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文