個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ もうすぐ私立高校入試ですね? ≫

もうすぐ私立高校入試ですね?

もうすぐ私立高校入試ですね?富山県ではほとんどの私立高校が2/1に入試日になっています。

中3生の生徒さんにとって、初めての受験という方がほとんどだと思います。

僕も中3のとき、私立高校(富山第一高校)が初めての入試でした。


ただ、私立入試のときは、中学校単位で申し込むためか、いざ受援といっても、当日、教室の僕の席の周りは皆同じ中学校の生徒だったため、全く緊張はしませんでした。

県立高校入試のときは、知らない人たちに囲まれての受験だったため、緊張しました。


 私立高校入試のとき、僕は中学3年間の中で一番良い成績を偶然出すことができました。たしか学年で15番だったと思います。

苦手だった理科のテストがとても簡単だったため、いつもよりも良い成績を出すことができました。

結果、僕は「特待生」扱いで合格できました。県立高校入試前に結果がわかったのですが、妙にうれしかったのを覚えています。

県立高校受験に失敗して、結局僕は「行きたくなかった」富山第一高校へ進学することになるのですが、3月24日に特待生の試験を改めて富山第一高校で受験しました。

3月24日の試験を受けた生徒は全員合格して、僕は晴れて特待生となり、高校3年間、授業料は無料でした。


 ただ、本音としてはやっぱり県立高校(富山東高校)に行きたかったです。

私立入試の直前、僕は歴史の年表をルーズリーフに書いて作っていました。ルーズリーフ20枚くらいにおよぶ年表を部屋の天井からぶら下げると、部屋の床まで年表が届く、という大掛かりな年表を作ったのを覚えています。

 苦労して作ったため、歴史の年表はそのときにほぼ覚えました。作って良かったなと思いました。

 
さて、私立入試の話になりますが、私立高校の入試問題は、高校によってかなり難易度が異なります。

県立高校の問題傾向に似た問題を出す高校があったり、県立高校入試とは全く異なる問題を出す高校があったり、さまざまです。

 過去問を解いて対策を練るのも良いのかなと思います。

中学校によっては、事前に私立高校の過去問を解く学校もあります。一般的に私立高校入試の方が県立高校入試よりも少し難しいのではないのかな、と思います。

 私立高校の結果を見てから県立高校の志望校を決められる受験生も多いと思います。

 悔いのないよう、あと少しの間、私立高校対策を練って本番に挑まれてください。
2024年01月29日 00:37

コメント一覧

  • eNwncstvXD

    MCWpEgJDfrGH

    JVYsmnDkqLf 2024年02月02日 12:51
  • pSJabeAwukCL

    IynlbYkmQquxV

    IHxwTMWF 2024年03月20日 11:35
  • pSJabeAwukCL

    IynlbYkmQquxV

    IHxwTMWF 2024年03月20日 11:35
  • 2024年03月20日 11:35
  • GDMpsomgJIVH

    IYynFSpjJ

    TbGkYnugImFW 2024年04月15日 12:24
  • GDMpsomgJIVH

    IYynFSpjJ

    TbGkYnugImFW 2024年04月15日 12:24
  • 2024年04月15日 12:24
  • KgjtSAmL

    NuhpYCyfHDoI

    XaVjwgqkSOGLMm 2024年04月17日 07:10
  • KgjtSAmL

    NuhpYCyfHDoI

    XaVjwgqkSOGLMm 2024年04月17日 07:10
  • 2024年04月17日 07:10

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文