個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ アイデアを生みだしたいときは。 ≫

アイデアを生みだしたいときは。

先日の「ホンマでっかTV」を観ていたときのことです。アイデアを生み出したいときについて、認知科学評論家の中野信子先生が「アイデアを出すときのタイミングってみなさんどうされてますか?」と質問されました。

ブラックマヨネーズの吉田さんは「夜、自分の部屋でひたすらなんか出てくるまでしぼり出しています」と答えられました。

EXITの兼近さんは「僕は歩き回ったりします。散歩に行ったりふだん行かない場所にあえて行って、メモリながら1日歩きます」と答えられました。

りんたろーさんは「書きながら寝落ちするまで」と答えておられました。

中野先生は「新しい発想を出すときは、ぼ~っとしているのが大事。

目の前にある物じゃない物を取り入れて、新しい発想を出していこうという時には、目の前にある物以外の物を、うすく、広く見る必要があります。

うすく広く見られるモードに脳を持って行かないと、新しい発想は出ないのです。

なのでうすく広く見られるようにするには、歩き回ったり、寝る前のぼ~っとした状態とか、そういう時がやっぱりいいんですよね」とおっしゃいました。


 以前読んだ本に「水回りにいるときにアイデアを思いつくことが多いです」と言っておられた著者もいました。

朝、シャワーをしているときに、よくアイデアが降って来るそうです。アイデアは2秒で去っていってしまうから浴室にメモ帳とえんぴをおいてある、とも言っておられました。


 みなさんは、どんなときにアイデアを生み出されますか?

僕は、車を運転しているときに思いつくことがよくあります。アイデアをすぐにスマホのメモ機能にメモします。

あとは外をウオーキングしているときにも、よくアイデアを思いつきます。スマホにメモします。


アイデアを仕事に生かすことができたら良いですよね?


ある程度リラックスした状態のときにアイデアが降りてくるのかな、と思いました。
2024年02月17日 12:19

コメント一覧

  • WGgDLeVAdXY

    kIxqHgsa

    irZlatbw 2024年04月29日 02:08
  • WGgDLeVAdXY

    kIxqHgsa

    irZlatbw 2024年04月29日 02:08
  • 2024年04月29日 02:08

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文