個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 今日は合格発表の日です。 ≫

今日は合格発表の日です。

今日3月15日は県立高校入試の合格発表の日です。

受験生,受験生のご家族・ご親族・塾の先生など、緊張していらっしゃることと思います。

僕も塾生の結果が気になって落ち着きません。

 結果がどうであれ、受験生には高校へ進学されても,今まで通り頑張ってほしいと思います。

大切なのは、発表後の「次の高校3年間」です。

高校3年間での頑張りが大学入試,就職試験に結びつきます。

高校入試がゴールではありません。新たなスタートです。

中学3年間頑張ってきたことに自信を持って、次の高校生活を充実したものにしてほしいと思っています。


 このブログで何回も述べていますが、僕は高校受験に失敗しました。

富山東高校を受験して不合格でした。家族で泣きました。

不合格になってから2週間くらいは落ち込んでいたように思います。

好きな人に告白して、フラれたような感覚だったと思います。失恋したのと同じくらい落ち込みました。

でも4月になり、いざ高校生活が始まると、新しい友達ができたり、新しい勉強に打ちのめされたりしているうちに、立ち直っていました。

そして3年後に笑って高校を卒業できました。

僕の場合は高校入試に失敗して正解でした。

もし高校入試で合格していたら、絶対に調子にのって「俺はやればできる」と思い込んで、高校3年生の秋ごろまでのんびりしていたと思います。

その結果、大学受験は思わしくない結果で終わっていたと思います。

多分、今の仕事もしていないと思います。違う仕事をしていたと思います。


そう考えると、高校入試よりも大学入試の方がはるかに大変だったし、高校3年間の方が中学3年間よりも勉強した3年間でした。


 合格発表まであと7時間半・・・

合格していても、万が一不合格だったとしても、胸を張って高校へ進学されてください。

新しい環境に慣れて、新しい友達を作ってください。

中学時代とは違う「授業の速さ」についていけなくなったら、いつでも寺子屋へお越しください。


今日を区切りに、明日からは高校生活へ向けて心の準備をしてください(勉強はある程度で良いと思います)

新しい高校生活が充実したものになるよう、陰ながら応援しています。
2024年03月15日 04:50

コメント一覧

  • dmxinLgPwqC

    GfjHNpQglx

    ukjmgXcnz 2024年03月20日 11:36
  • dmxinLgPwqC

    GfjHNpQglx

    ukjmgXcnz 2024年03月20日 11:36
  • 2024年03月20日 11:36
  • tAqMNXPwiOykuR

    XzAMLrlRjpnd

    XQBeFNvqrC 2024年03月23日 21:32
  • tAqMNXPwiOykuR

    XzAMLrlRjpnd

    XQBeFNvqrC 2024年03月23日 21:32
  • 2024年03月23日 21:32

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文