個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 離任式 ≫

離任式

今日は離任式の学校が多いですね?

昨日、塾生中学生2人に聞いたところ、2人とも部活の顧問の先生が他の中学へ移動されるとのこと。

寂しいと言っておられました。

僕個人の話になりますが、部活の顧問の先生は3年間移動がありませんでした。ラッキーでした。

僕が学校の教員を目指すきっかけになったのは中学時代のサッカー部の顧問の先生でした。

とても優しいい先生で、めちゃくちゃいい声をしている30歳くらいの若い先生でした。

僕たちを怒ったりすることはほとんどなく、自由に練習させてくれました。試合に負けても責めることはせず、さわやかな先生でした。

僕が高校2年生のときに,隣にあった富山北部高校の先生と結婚されました。

結婚のきっかかになったのは、部活の後輩の蹴ったサッカーボールが北部高校のグランドに入っていき、先生が「すみません。ボールを取りに来ました」と声をかけたのがきっかけだったそうです。

ドラマみたいな話ですね? いい話だなあと高校時代に後輩からその話を聞いて思いました。

その先生(部活の顧問だった先生)がおととしの北日本新聞に載っていました。サッカーをしている姿が写真とともに納まっていました。

白髪になっており「お~先生、年取ったなぁ。でも元気そうで良かった」と思いました。

僕は今もその先生を慕っています。あこがれていて、先生のようになりたいなぁと思っています。


 今日は離任式。寂しいと思いますが、先生方の新しいスタートの日でもありますね。

どうぞ拍手で送り出してあげてください。
2024年03月28日 07:53

コメント一覧

  • HrBvQKChSqmO

    qzLNwQbSUIgmACJ

    lijuWUzy 2024年04月15日 12:25
  • HrBvQKChSqmO

    qzLNwQbSUIgmACJ

    lijuWUzy 2024年04月15日 12:25
  • 2024年04月15日 12:25
  • sTpbIDOfaHSKJBQ

    fFelNvkEsSqrxGOM

    KhXwzSAlIqmb 2024年04月29日 02:06
  • sTpbIDOfaHSKJBQ

    fFelNvkEsSqrxGOM

    KhXwzSAlIqmb 2024年04月29日 02:06
  • 2024年04月29日 02:06
  • WhLagBFYPGe

    xjFRDyEJSzTpGmAr

    prbYRyZql 2024年05月12日 00:57
  • WhLagBFYPGe

    xjFRDyEJSzTpGmAr

    prbYRyZql 2024年05月12日 00:57
  • 2024年05月12日 00:57
  • TQmcBOwqj

    hmHOfzVNpuML

    XHFSyPQJUMvfxzj 2024年05月19日 04:10
  • 2024年05月19日 04:10

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文