個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 中島みゆきさんの番組を見て。 ≫

中島みゆきさんの番組を見て。

今朝、昨日NHKで放映されていた、中島みゆきさんの特番を見ました。

NHKの番組「プロジェクトX」がこの春から復活するとのこと。それに先駆けて、主題歌「地上の星」をはじめ、中島みゆきさんの楽曲が流れていました。

テレビにはめったに出られない方なので、「貴重だなぁ」と思いながら見ていました。

ほとんどがコンサート(中島みゆきさんの場合、コンサートのことを夜会(やかい)といいます)の映像でした。


「地上の星」は紅白でも歌われ、そのときは富山県の黒四ダムから生中継されていました(当時まだ若かった僕はテレビにかじりついて見ていました)


 僕が初めて中島みゆきさんの存在を知ったのは、中学生のときに名曲「時代」を聴いたときです。いい曲だなあと思いながら聴いていました。

高校2年生のとき、クラスメイトとカラオケに行ったときに友達が「時代」を歌っていました。


大学に入り、僕は教育学部のCクラスに所属していたのですが、Cクラスのメンバーで月に2回くらいカラオケに行っていたのですが、そのとき、音楽科の友達が中島みゆきさんの「悪女」という歌を歌っていて、これも「いい曲だなあ」と思ってCDをレンタルしてきました。

音楽科の彼女は山形県酒田市の人で、当時は地理的に、新潟県の上には山形県があるということを僕は知りませんでした。


彼女はすごく人なつっこい人で、先輩と僕の友達がその子に恋をしていました。そして彼女は別の先輩に想いを寄せていました(複雑ですね!)

大学卒業後、彼女はジャーナリストになるためにアメリカの大学に編入し、猛勉強していました。イタリア語を習っているとか言ってたなぁ。

29歳のときに帰国していた彼女と山形で会ったのが最後、それから20年以上彼女に会っていないのですが、元気にしているのだろうか??


僕が大学時代、中島みゆきさんの曲はドラマでよく流れていました。

安達祐実さんが主演だった「家なき子」の主題歌として「空と君とのあいだには」や,柳葉敏郎と浅野ゆうこのドラマでは「浅い眠り」、などなど、名曲がたくさんありますね。


僕と同じ下宿にいた、神奈川県出身の友達が熱狂的な中島みゆきさんのファンで、4畳半の僕の狭い部屋でよく中島みゆきさんについて語っていました。

彼は高校時代にフォークギター部に所属していて、中島みゆきさんの曲をカバーしていました。

大学に入学したてのころ、彼はよく僕の部屋で中島みゆきさんの曲や、彼が作詞作曲したオリジナルソングを弾き語りしてくれました。


彼の影響で僕も大学1年生の夏休みに富山へ帰省してきたときに、富山駅前にあるミヤコ楽器でフォークギターを買いました。

中島みゆきさんにまつわる思い出話はけっこうありますね。


中島みゆきさんの曲を聴くと、楽しかった大学時代を思い出します。卒業して大学時代の友達とは年賀状のやりとりしか今はありませんが、元気にしているのだろうか?

20代のころは友達が結婚するということで、結婚式で再会していたのですが、長年会っていません。


 大学は本当に楽しいところです。今、中学生や高校生は目の前の勉強に追われていることかと思いますが、それも大学入試まで。

大学に入ったら、(理系の人は大変ですが)文系の場合は本当に自分の時間がたくさんあるので、「人生の夏休み」と呼ぶにふさわしい4年間を過ごせるかと思います。

いろんな人がいて、いろんな先輩・後輩と出会い、また素敵な異性にも出会う可能性の高い大学時代。


学費はかかりますが、国立・私立問わず大学へ行くのは勉強面からだけではなく「人生経験の宝庫」という点からも学べることはたくさんあると思います。

自分とは何者なのか?について立ち止まって考えることもできる貴重な4年間だと思います(働いてしまうと日々の生活に追われて,なかなか自分について考えることはできないかもしれません)


 中島みゆきさんの特番を見て、ふと学生時代を思い出していました(しょっちゅう学生時代を思い出しているような気もしますが…)


僕の車のカーステレオから流れてくる音楽の60%は「10代~20代に聴いていた曲」ばかりです。あとは浜田省吾の曲です。

そのため、しょっちゅう10代~20代のことを曲を聴くたびに思い出しています。

もちろん、現在のことも考えてはいるのですが、「過去をなつかしむのが趣味」なので、30代~40代の記憶はあまり印象深く残っていません。

仕事で苦労したなぁと、よく思い出しますが、あまりいい過去ではないためか?思い出すことは、あまりありません。


 曲とともに若かった(幼かった)ころを思い出し、今日のエネルギーに変えていくことは大切なことなのかな?と僕は思っています。

サッカー日本代表の長友佑都選手は「批判はガソリンです。エネルギーに変えています」と著書で言っておられました。

すごいなと思いました。僕は批判されるとめっちゃへこみます(苦笑)

自分にとっての「生きていくためのエネルギー」って大切ですよね?

今日も一日頑張りましょう!
2024年03月29日 08:23

コメント一覧

  • UxPbaQWgJcCDhq

    PkDLIgqWdvmo

    QgXyJOZEolTP 2024年04月15日 12:25
  • UxPbaQWgJcCDhq

    PkDLIgqWdvmo

    QgXyJOZEolTP 2024年04月15日 12:25
  • 2024年04月15日 12:25
  • tjkqTPUeFIzxOS

    ChIKayksdq

    pZtBNAnO 2024年04月29日 02:06
  • tjkqTPUeFIzxOS

    ChIKayksdq

    pZtBNAnO 2024年04月29日 02:06
  • 2024年04月29日 02:06
  • paVsHkjrJEzAZBI

    QPbhRcwGuqJi

    mXrjPFdGA 2024年05月12日 00:58
  • paVsHkjrJEzAZBI

    QPbhRcwGuqJi

    mXrjPFdGA 2024年05月12日 00:58
  • 2024年05月12日 00:58
  • AeROMsFzHPdqWgY

    LWIbXyDq

    zLgOBsvEFZN 2024年05月19日 04:10
  • 2024年05月19日 04:10

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文