個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 桃太郎数学XYZ「地方国公立大受験応援CH」 ≫

桃太郎数学XYZ「地方国公立大受験応援CH」

半年前から、偶然You-tubeで見つけた、桃太郎数学XYZ「地方国公立大受験応援CH」というチャンネルをよく見ています。

地方国公立大学受験に関するお話を男性の先生(50代?)が熱心に丁寧に解説されているチャンネルです。

保護者さんからの意見なども頻繁にお話されている、とても勉強になるチャンネルです。

今日見た内容は「共通テストが終わってからの親御さんと息子・娘さんに関する物語」でした。

共通テストの判定がA判定だったご家庭とD判定だったご家庭のエピソードを紹介されていました。

とても具体的で、説得力のあるエピソード(実話)でした。

僕は子供がいないのでもちろん、親御さんの気持ちまではわかることできないのですが、仕事柄受験生の親御さんを毎年見て来ています。

親御さんがどこまで受験生に関わるべきなのか?手助けをするのか?あえて一人で考えさせるのか?


高校受験の場合は、初めての試練なので、僕個人的には親御さんは積極的に手助けしてほしいかな、と思っています。

僕が中学生だったときも、僕の両親は僕のことを応援してくれていました。

大学受験のときは、高校3年間,一度も僕に受験について話をしたことはなかったし、進路についても一言も口を挟まなかったです。

大学受験は日本全国にある大学の中から志望校を決めるので、確かに親御さんは「応援する」しかできないのかな?と思います。

あえて言えば、地元を離れるのか?地元の大学にするのか? 私立にするのか国公立にするのか? で意見されるとは思います。

大学受験は「情報戦」とも言われます。大学(志望校)の情報をどれだけ持っているのか?入試情報、入学してからの情報など、仕入れるべき情報はたくさんあります。

今はホームページがあるので、志望校のホームページをまずは見て、それから目標を膨らませるのが良いのかな?と思います。


PS:昨日は3者面談の日でした。生徒さん、親御さんの思いを聞かせていただきました。

目標に向かって全力で突き進んでほしい、と思います。僕も精一杯応援します。
2024年03月31日 02:58

コメント一覧

  • LsFWOpyznRSP

    QlGNHBOuR

    npeTrDibd 2024年04月15日 12:25
  • LsFWOpyznRSP

    QlGNHBOuR

    npeTrDibd 2024年04月15日 12:25
  • 2024年04月15日 12:25
  • dfjEhtNSOWu

    kUfPzMgtiYOxbDs

    MGrVxmEPuDdy 2024年04月29日 02:06
  • dfjEhtNSOWu

    kUfPzMgtiYOxbDs

    MGrVxmEPuDdy 2024年04月29日 02:06
  • 2024年04月29日 02:06
  • WtrdCvhzBwXb

    TykPnHbh

    WqKucPosaNY 2024年05月12日 00:57
  • WtrdCvhzBwXb

    TykPnHbh

    WqKucPosaNY 2024年05月12日 00:57
  • 2024年05月12日 00:57
  • FZWpeTab

    TArhqfcwRjgNm

    czsAparyZTDfFmth 2024年05月19日 04:10
  • 2024年05月19日 04:10

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文