個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 明日から新学期 / クラス替えの思い出 ≫

明日から新学期 / クラス替えの思い出

明日から新学期の中学校が多いと思います。富山県内の中学校はほとんどなのかな?

市町村にもよりますが…

クラス替えですね!! 何よりもドキドキわくわくなクラス替えです。

今日は僕が中学2年生になったときのクラス替えのときの思い出話をさせてください。

僕らの学年は7クラスありました(1学年288人いました)

僕は1年生のときは5組でした。

2年生になり、新学期初日。とりあえず1年5組に登校しました。この時点ではまだ新しいいクラスはわかりません。

そして担任の先生が来て、「今日から2年生だな!新しいクラスは、2年生の各クラスの前に名簿貼ってあるから、自分で確認して!」と言われました。

そして解散。

僕はとりあえず2年1組から自分の名前を探し始めました。

すると、ありました! 僕の新しいクラスは2年1組でした。

新しい教室に入り、少しびびりながら周りを見渡すと・・・知っている人がほとんどいません↓

「あれっ、知らん顔ばっかりだ。マジ・・・」少し焦った僕は一度教室の外に出て、2年1組のクラス名簿を1番から順番に確認していきました。

「とりあえず1年5組出身の男子は…」名簿を順に見ていきますが、知らない名前が多く、さらに焦りました。

・・・結果、なんと1年5組出身の男子は僕一人でした。「うわ~最悪だ」とショックを受けました。

改めて緊張が走りました。

「ふ~っ 友達できるかなぁ」かなり不安になったのを覚えています。


結果、友達はできました。しかも今も仲の良い友達と2年1組で出会えました。

今数えると、なんと4人も2年1組で出会った、いまだに仲の良い男友達がいます。そのうちの3人と来る5月3日に飲み会をします。

「中学の友は一生の友」と聞いたことがあります。

中学時代に出会った友達とずっと仲良くできるといいですね!

もちろん、高校で出会う友達も同じです。学生時代の友達は一生の友達です。

僕にも高校時代の友達が複数いて、4月27日にそのうちの2人と飲み会をします。

僕の場合、高校時代はクラス替えがほとんどなかったので(2年生になるときに隣のクラスと半分入れ替えがあり、そのまま3年生が終わるまでクラス替えはありませんでした。

そのため、男同士の絆は異常に深く、今も仲よくしている友達がけっこういます。昨年のお盆にクラス会をしたのですが、全員男子!でのクラス会でした。めっちゃ盛り上がりました)

クラス会の幹事は毎回僕がしています(ちょっと自慢笑)


 ・・・明日は運命のクラス替えですね! よき友と出会えることを祈っています!
2024年04月04日 21:54

コメント一覧

  • EaCMbwxkBVDyIJr

    TPXkEVfxKBDgnsiJ

    jdmfpGqkSaxh 2024年04月15日 12:28
  • EaCMbwxkBVDyIJr

    TPXkEVfxKBDgnsiJ

    jdmfpGqkSaxh 2024年04月15日 12:28
  • 2024年04月15日 12:28

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文