個別指導形式の学習塾と家庭教師の寺子屋学習館|富山県射水市

わからない所が1つずつわかるようになる、達成感ある授業を心がけています。

ホームブログ ≫ 寺子屋用:歴史DVD教材を作り始めました。 ≫

寺子屋用:歴史DVD教材を作り始めました。

昨日のブログで「生徒さんは先生を選べない」「僕の中学時代の歴史の先生はハズレだった」と偉そうなことを言いました。

では「佐伯には何ができるの?」という質問が来そうなので、僕は昨日から「寺子屋用:歴史DVD教材」を作り始めました。


もともとはコロナのときに,授業がなかったので、数学のDVD教材を作ていました。

ただ、数学は塾で生徒さんと対話しながら教えているし、理解度も生徒さんによって異なるので、一方通行的な数学の授業DVDは、僕の中では「失敗かな」と思っているので

DVD教材としては成り立たないかなぁと思い、10枚ほど作りましたが、今に至るまで誰にもまだ見てもらっていません。


昨日、歴史の「元寇(蒙古来襲)~室町幕府の始まり」までのDVD教材のための「原稿(説明年表など)を作ってみて、「これはわかりやすいな」と判断しました。

まだ撮影はしていませんが、今は授業原稿(ホワイトボードに書くようなかんじです)を作っています。


2カ月をめどに、江戸時代あたりまでDVD教材を作ってみようと思います。

授業動画のため、DVDの内容は、実際に塾で歴史の授業をしているときと、全く同じ質の授業を展開しています。

僕の汚い字ではなく、パソコンで年表・説明を作っているので、かなり見やすいノートに仕上がっています。

「これは歴史の教材にぴったりだな」と昨日の授業原稿を見て思いました。

これらの「歴史DVD教材」は動画の中の授業時間を15分くらいに設定して作っています。


塾での授業とほぼ同じなのですが、塾生限定の無料DVDにするつもりです。

1点でも良い結果を出してほしい!という僕の願いのもと、またなかなか歴史の授業をする機会が作れないため、生徒さんにとって「便利な説明DVD」として作っていきます。

地理も同様に「世界地理」「日本地理」を作っていきたいと考えています。


毎日の授業準備とは別に「授業DVD」を作っていくため、僕の負担は増えますが、一度DVDを作ってしまうと何回でも生徒さんは見れるし、僕も同じことを何回もする必要が

なくなるため、双方にとって「便利な」DVDになると思います。

授業の最後に僕が生徒さんにDVDを渡して、その映像の内容でできる塾教材「歴史教科書必修テキスト」を生徒さんがご家庭でDVDを見た後に解いていく、という勉強の進め方にしていこうと思っています。

とりあえず、4月15日までに数枚DVDを作ります。そして生徒さんに見てもらって、問題を解いてもらって、感想を聞かせてもらい、改良していこうと思っています。

寺子屋の生徒さんは毎年社会が苦手な生徒さんが多いので、社会の点数が少しでもupするよう、作っていきます。

You-tube動画とは大きく異なり、面白みの少しあるDVDになるかと思います。

塾生のみなさんは、楽しみ待っていて下さい!
2024年04月07日 12:32

コメント一覧

  • WQtkYoZnxc

    MdITbYetl

    yMpFKojOCXeRG 2024年04月15日 12:28
  • WQtkYoZnxc

    MdITbYetl

    yMpFKojOCXeRG 2024年04月15日 12:28
  • 2024年04月15日 12:28

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文